さとうきびの石けんと今日のインスタライブ | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

 

平日朝からインスタライブ!

ご視聴ありがとうございました。

 

 

さとうきびの石けん作りと

4月から始まる3つの

講座についてお話しでした。

 

 

それにしてもインスタライブ最後に

先生の名言がでました。

 

 

 

やってみて嫌だったら(合わなかったら)

やめればいいんです

 

 

これ、文字にすると冷たく感じるかもしれませんが

いえいえ、とっても気を楽にしてくれるコトバでした。

 

 

 

取り返しのつかないこと以外は

まず興味のあること、好きなこと、琴線に触れたものは

やってみて、違うならやめればいい。

 

 

頭の中で考えていても

結論なかなか出ないこと

多いですよね。

 

 

この春、何かにチャレンジしたい方

気軽にゴー!ですよ

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

3つの講座は・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   

 

こちらは録画で残してあるので

aroMari Instagramの投稿をご覧下さいね!

@aromari_aroma_herb_soap

こちらから

 

 

 
ホンモノのさとうきびから
シロップを作って
それを石けんの水分に使っていました。
 
 
さとうきび、売ってるかな?
お料理にも使ってみたいな。
 
 
明日以降のたお先生の Instagram投稿で
型だし、カットの様子がみれる予定です。
ご覧くださいね。
 
今回も惜しげも無く
レシピと作り方を公開してくれた
taosoap たお先生
 

 

 

 

 

すでにtaosoap講座を受講済みの皆さんも

ご存知の通り受講中、先生は驚くほど潔く

沢山の知恵と情報をシェアしてくれます。

 

 

私個人的にはこのシェアの恩恵を

たっぷり受けたおかげで

自由で大らかな石けん作りを

謳歌できるようになりました。

 

 

さて

この春スタートのtaosoap3つの講座

 

 

1つ目の

【やさしいまなびと石けん作り】

は初心者さん向け。

 

 

 

 

 

こちらはお家で1人で

迷わず石けん作りができる

それがゴール。

 

 

私はかなり【石けん作り迷走】をしたので

この講座は今も受けてみたいですᵕ̈*

 

 

基礎、デザイン、素材の講座が

 

各3回。

 

コースレッスンですが

たとえば【デザイン】だけ

【基礎】と【素材】だけ

そんな単発(3回)受講も出来ます。

 

 

2つ目は

【石けん教室のための教室】

 

 

 

 

いつか石けん教室したい方向け

または

受講しながら並行して教室運営される方にも

ご受講頂いてます。

 

 

『講師目線で学ぶ』と言うのがポイントです。

 

 

1人で楽しむのとは別の観点での石けん作り。

受講生同士の模擬レッスンは

人に教えることに慣れること

そして自信をつける

また自分がこのやり方で教えやすいか?

を確認するのに役立ちます。

 

 

この講座からサンプルレッスンが入り

外部講師によるレッスンを受講出来ます

(録画受講)

 

 

たお先生曰く

『色んな先生の石けん作りを見た方が良いから』との事。

また『信頼している自慢のコンテンツ』だそうです。

こちらもとても好評です。

 

 

とにかく沢山のinputがある講座です。

 

 

 

3つ目は

【3回コースの作り方】

 

 

 

基本的には石けん教室の教室

受講済みの方の次のステップ

コースレッスンを作るための講座です。

 

 

こちらも基礎、素材、デザインとあり

模擬レッスンも行っていきます。

 

image

 

たお先生の実際使っている

レッスンのテキストもどんどん

シェアされます。

座学で雛形を学びつつ

オリジナルコースレッスンを作り上げていきます。

 

 

 

課題としてレッスンテキストを作るのですが

それはすぐ自分の教室で実践で使えるもの

として作成します。

ムダがないのです!

 

 

また教室の教室と3回コースは

1月に【プライベートオンラインレッスン】

が受講できます。

 

 

たお先生に、なんでも聞いていいレッスン

 

 

教室運営の悩み相談

あのレシピが知りたい!

あれはどうやって作るのか?

ここをもう一度詳しく知りたい!

 

 

多岐に渡る質問に

マンツーマン(もしくはグループでも)レッスン

で答えてくれます。

 

 

それらも受講生間でシェアしあうので

学びが何倍にもなります。

 

 

 

今年は対面講座が増えて6回

オンライン講座が4回です

 

 

ご興味に合いましたら

ぜひご受講下さいね。

 

 

お問合せ・お申込はこちら

 

 

 

 

お問合せはaroMari LINEでもどうぞ