ナチュラル素材でしっかり落としたい!ハウスケアソープ講座 | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

毎日の生活の中で

どれほど【洗う】という行為を
私たちは行っているんだろう。
 
 
 
頭、顔、カラダはもちろん
「家事」の「洗う」は数え切れない。
 
 
 
この講座で伝えたいのは
シンプルだけど実力のある
洗剤とその使い方について。
 
 
 こんな風に思ってませんか?
 
 
ナチュラルなモノって
キチンと洗えない気がする。
 
 
 
石けんや重曹など
自然素材は洗い方を間違えると
パワー発揮出来ないのは確か。
 
 
 
でもね
これは一般の合成洗剤でも同じです。
 
 
 
 
だから、石けん作りだけでなく
【洗う】という事の仕組み
をキチンと知ることが大切。
 
 
 
肌や環境にも優しく
きちんと洗える
そんなハウスケアソープを作ります。
 
 
 
 
 
1つ目は
洗濯や食器洗いにも
使えるマルチな石けん。
 
 
 
水に馴染みやすいので
容易に液体石けんに変身!
 

 
 
 
石けん洗濯のメリットは沢山!
 
 
 
柔軟剤なしでも柔らか仕上げ。
匂いも成分も肌に残らない。
 
 
 
こう言っちゃなんですが
毎回洗濯石けん作るの面倒だなぁって
ありますよね(笑)
 
 
 
 例えばこう言う
市販の洗濯石けんをお使いの方にも👇
(私も市販品使ってますよ)
 
 
ぜひ知って欲しい
洗い方についてもお話しします。
 
 
 
 
2つ目は
シミや頑固な汚れにスポット的に使う
大きいスティック状の
ステインリムーバー。
 
 
 
エリ、袖
くつ下
上履き洗いに塗ってくしゅくしゅ。
 

 
 
 
以前の記事で紹介→コチラ
旅行先の携帯洗濯石けんにも◎
 
 
 
 
手作りのハウスケアソープたちは
ナチュラル素材で構成がシンプル。
用途は工夫次第。
洗濯、食器洗い、靴洗い、風呂洗いetc
家事全般に使います。
 
 
 
スティック状の
ステインリムーバーは
洗う時にふんわり香ります。
 
 
 
 
 
わっ!ダメだこりゃ!着れない!
 
 
 
市販の洗剤で洗ってからしまい
半年以上経ったTシャツ。
 
 
 
かなり黄色く変色してるなぁ。
これはそもそも首回りの汚れが
落ちていなかったってコト。
 
 
 
果たしてステインリムーバー石けんで
落とせるか?!
 
 
 
 
 
 
はい、この通り。
まずまずの汚れ落ちでしょ?
 
 
肌にも衣服にも
成分も香りも残らない。
いえ、残さない。
 
 
 
好きな香りを
アロマや香水で身に纏った方が
気分は上がりそう!
 
 
 
 
この講座では石けん作りの他に
【洗う】に特化した座学もしっかりと。
 
 
 
 
ナチュラルクリーニング派の方に
ハードルが高いとされる
石けんでの食器洗い、洗濯について
伝えます。
 
 
 
 
【こんな方にオススメ】
 
・赤ちゃん、子どもにも優しい洗剤を使いたい方
・柔軟剤や化学物質が苦手な方
・ナチュラルクリーニング実践してる方
・ナチュラルクリーニング挫折した方
・石けん洗濯に興味がある方
・洗ったばかりの黒い衣服に白いカスが付く方
・衣替えすると黄色いシミや匂いがする方
・男子臭が気になる方
 
【講座名】ハウスケアソープ講座
 
【日時】
2020年1月23日(木)
10:00〜13:00
 
 
※上記合わない場合
ご希望日3日程度お知らせの上、お問合せ下さい
 
【費用】6000円
石けん作り2種実習お持ち帰り
「洗う」座学付き
 
 
 お問合せ・お申込み→メールフォーム
 
 
 
まず知っておきたい!
石けん、重曹、クエン酸など
自然素材でお掃除の基礎を学ぶなら
 
アロマティックなナチュラルクリーニング講座
詳細は→こちら
2020年1月18日(土)10:30〜12:30
 
 
 
来年は石けん、ナチュラルクリーニング
しっかり使いこなしたいな
そんな方はぜひ。