【犬ごはん】ハーブなスープストックの作り方 | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

一周回って好きってことないですか?

 

 

ROLANDが気になって仕方ない

アラマリコです。

 

 

八王子市民と聞いて

がぜん贔屓し始めました(笑)

従ってサブちゃんも好き

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

野菜クズはクズにあらず!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

東京はシトシト雨ふりの休日です。

 

急な寒さでホットカーペットに体を貼り付ける犬達

 

 

食事の支度は終わりましたか?

お疲れ様です。

 

 

毎日の食事の支度で

野菜の切れ端って出ますよね?

皮だったり、端っこだったり。

 

 

あとは我が家の場合は

冷蔵庫の野菜室で

時々発掘されるちょっとしなびた

野菜など。

 

 

野菜クズ、捨てないで!

ジップロックに入れて冷凍しましょう。

 

 

すると

数日でたまります。

 

 

その後骨つき肉を料理した日がきたら

その骨、捨てないで!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

極上のスープストック

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

先日、鳥手羽元のさっぱり煮を作りました。

するとごっそり骨が出ます。

海賊でもいるのでしょうか?

 

 

片付けの時についでに

流水で骨を洗って

冷凍野菜クズと一緒にコトコト煮ます。

 

 

こうしてみると色とりどりで美味しそう!

 

 

この時入れたのは

 

 

玉ねぎの皮

ジャガイモの皮

中途半端なにんじん

キャベツの芯

レタスの芯

中途半端なにんにく

などなど、本当に余り野菜。

 

 

それとハーブはこんな感じでした

 

余ったディル

萎れたローズマリー

×寸前のオレガノ

ハーブ無ければは入れなくてもいいです


 

コトコト1時間くらいかな。

そうそう、こんな感じになる↓

 

 

煮終わったら、ざるで漉して

はい、ハーバルスープストックの

出来上がり!

 

 

 

この段階で塩胡椒だけで美味しいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

ワンコ達にアレンジ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

我が家の犬たちは

ほぼ私の作る適当ごはんで

生き抜いています。

 

偉いぞ、犬たち!

 

 

ここ最近はスープごはんがメイン。

この本がとても参考になります。

 

 

 

 

この本でもだし汁が出てきます。

自己流で十分なので

あまり野菜と骨が出た日に

出汁として作っておきます。

 

 

余ったら冷凍保存も○

 

 

犬達のごはんをさっと煮てあげたり

上からかけたりして使います。

ドックフードにかけることも。

 

色味の悪いごはんだけど(笑)美味しい匂いがしてます

 

 

もちろん私たち人間用にも

シチューなどで使ってます。

めちゃ美味しい!

 

 

捨てるはずの野菜たちが

極上の出汁として

いい仕事してくれます。

 

 

出汁と犬。

暮らしを少〜し豊かに。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

1月に犬の石けんの里見先生が

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

aroMariでは犬石けん講座がありますが

すべてはこの先生から始まりました。

 

 

犬の石けん、クレイテラピーで有名な

サポリエの里見先生→★★★

 

 

実は。。。

1月に八王子にお招きする予定です。

 

 

私が皮膚タイプ別犬石けんを

作れるようになったのも

完全に里見先生の影響です。

 

 

クレイテラピーもしかり。

 

image

 

 

わんちゃんと暮らしている飼い主さんや

犬石けんを作っている方に

断然おすすめ。

 

 

また詳細決まりましたら

お知らせいたしますね。

 

 

・・・・・・募集・・・・・・

 

★手作り石けんアドバンスクラス全10回

2019年11月26日(火)10時〜13時

過去の募集記事→★★★

途中参加、単発参加あり。未受講分は振替

 

 

★JAMHA メディカルハーブ講座 全4回

2019/11/25(月)10時から12時半

詳細→★★★

※未受講分は振替

 

 

★生活の木 ハンドメイドギルド

手作り石けん基礎科

詳細はコチラからどうぞ

 

 

★AEAJ アロマテラピー講座

アロマテラピーを生活に活かしたい!

詳細はこちら→★★★

 

 

 その他の通年募集講座多数あり

コチラよりご覧いただけます。

 

 

【aroMari SNS】

 

Instagram→更新頻度No.1!

他にも愛犬robin専用アカウントあり

ボタニカルギルドオブトーキョー→aroMari別ユニット

facebook→ブログ更新のお知らせ他余計なおしゃべり有り

ホームページ→一括でaroMariのメニューが見れる

ブログ→ココです

 

LINE→