150本の八丈島のフリージアに埋もれてます | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

どうやら今日は花粉かすごいらしい。

玄関先でみなさん

バサバサと花粉を落としてから

部屋に入ってきてます。

 

 

プラズマクラスターの「花粉モード」

全開でお迎えしてる

花粉症の疑いのかかるアラマリコです

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

甘い香りなのにしつこくない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

知人から八丈島産のフリージアを

いただきました。

 

 

近くに行くと

甘いフローラルの香りが

ふわふわふわわ〜んと

漂います。

 

 

↑これで20本程度。それでもかなりボリューミー

 

 

甘い花の香り、とても好きですが

日常生活の邪魔になる場合も

多いんです。

 

 

 

 

でもフリージアはそこまで

強くないので、日常生活に支障なし。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

それにしても多い問題

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

今回いただいたフリージアは

その数150本!

 

 

 

個人で所有するには

完全に多すぎる量です(笑)

 

 

 

でも、植物好きとしては

とても、とてもうれしいんです。

 

 

だからこそフレッシュフリージアを

ダメにしてしまうわけにはいきません。

 

 

水切りして一時保管してる

我が家のお風呂場は

花屋さんさながら!

 

 

 

↑花屋さんでもフリージアだけをこの数は置かない

 

 

このままではフリージア畑と化した
我が家のお風呂は諦めて
今夜は近所のスーパー銭湯に行くしかありません。
 

 

 

幸い、教室の生徒さんや

快くもらってくれそうな

友人はいるので

今日、明日中に

貰い手がみつかりそうです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

フリージアの蒸留?活用方法を探る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    

 

 

それにしても

あまりにも質の良いフリージアなので

鑑賞以外に方法はないかしらと

調べました。

 

 

↑アップにも耐えうる女優花

 

 

 

蒸留水や精油を取ろうかと考えたけれど

調べてみると

アンフルラージュ(油脂に花を漬け込んで香りを採取する方法)や

溶剤抽出(有機溶剤の中に花をつけて香りを採取する方法)

でした。

 

 

 

美しく、繊細な香りを採るには

薔薇やジャスミンと同じで手間暇がかかる。

フリージアもしかり。

 

 

衝撃!フリージアInお風呂場。しかも不安定な蓋の上
 

 

 

 

個人で抽出するには

かなりハードルが高いということがわかりました。

 

 

当然、精油のお値段も高いのでしょう。

あまり見かけませんが

薔薇やジャスミン並でしょうね。

 

 

検索すると出てくるのは

だいたいフレグランスオイルでした。

 

 

ここは潔くあきらめて

今回はすべてフレッシュを

鑑賞用に心を和ませる用途で

使います。

 

 

家にある花瓶に挿して

みなさんをお出迎え。

 

 

我が家に

春がきました。

 

 

・・・・・・募集講座・・・・・・・・・

  

 

・生活の木メソッドの手作り石鹸を学びませんか?

生活の木 ハンドメイドギルド手作り石鹸

 基礎科 全6回

 

 

水曜クラス4月24日 10:00〜12:30レッスン②

土曜クラス4月13日 10:00〜12:30レッスン②

 

※未受講分レッスン①はスケジュール調整の上

別日振替します。この講座の詳細→★★★

 

 

・メディカルハーブの基礎を学ぶ

JAMHAメディカルハーブ講座

リクエストで開催いたします。

 

 

・アロマテラピーの基礎を学ぶ

AEAJアロマテラピー講座

リクエスト開催いたします。

 

 

リキッドソープ講座

ハンドソープやボディーソープにもなる

液体石鹸を作りましょう

講座詳細はこちら

 

 

はじめての手作り石けん

じっくり、丁寧なプロセスで

肌に優しい固形石けんを作りましょう

詳細はコチラ

 

ご希望のお日にちでお問合せ下さい→★★★

 

 

アロマワークショップのための講座(全5回)

2109年 1/28、2/25、3/19、4/22、5/27

10時〜12時半

費用 27500円

途中受講、単発受講可

講座詳細はこちら

 

 

aroMari2019年3月スケジュール→こちら

すべてのお問い合わせ→☆☆☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【aroMari SNS】

 

Instagram→画像集。他にも愛犬robin専用アカウントあり

facebook→ブログ更新のお知らせ他余計なおしゃべり有り

ホームページ→一括でaroMariのメニューが見れる

ブログ→ココです