ハーブと風そよぐ里山
星読みヒーリング
 
今日も朝から心地良い
5月の日でした☺
 
やはり五月晴れの先日
澄んだ空にレースのような
雲が 日影は少しひんやり
 
オンラインサロンの
みなさんとランチ会を!!
ありがとうございました💗
 
神楽坂の場で
昨年に引き続きとなりました
お集まりいただき感謝で
いっぱいです
 
日頃から温かいみなさんとの
やりとりがサロンの支えと
なっています
 
今、なんとお一人の方は
オーストラリアから出港され
数ヶ月を客船にて世界一周の
というなんとも素晴らしい旅に
 
勿論、参加はされなかった
のですが
サロンの中では今はこんな
ところを旅しています
とコメントをいただいています💞
今頃はインド洋辺りかしら☺
 
昨年はブルターニュのガレット
でみなさんとランチを
 
今回はたまたま昨年☕を
こちらでいただき
なんだかここは一歩入ると
フランスみたいな雰囲気
ですねぇ などとみなさん
とお話しした記憶
 
今回はこちらのブルゴーニュ
の家というお店でランチを
いただくことからスタート
 
Bonjour✨
 
いつもありがとうございます
始まりはじまり星
 
 
 
 
神楽坂は街全体がひとつの
丘のようで
どこかしらパリの街を?
想像させる路地や坂のある
街と言われます
 
文人 演劇人 長唄の方
昔から愛された街のようです
 
私はもう何年たったか…✳
数年前まで
水も肥料も与えない
フランスオーベルニュ地方の
ハーブを主につくられた
オセアントという化粧品を
社長さんに声をかけて
いただいたことで
自分もとても使いやすく
多くの方に購入いただき
 
ただ、唯一その会社がフランスから
輸入をされていたのですが
大元のフランスからの事情で
大きく変わり、契約を
続行が難しくなり
残念ですが
 
長きにわたりパリ郊外に
ご主人とお子さんと住まれて
いた社長さん 
自社オリジナルの商品も
出され この神楽坂の
ひなびたすてきなホテルで
お披露目会にも参加したり
懐かしい記憶です
 
 
 
 
 
maison de la Bourgoone
ブルターニュの家という
お店でまずはランチから
 
相変わらず
緑といい雰囲気がいいです
 
 
 
 
 
オンラインサロンMarikoの部屋☺
ということでさせていただいて
います
 
お陰さまで気づけば
一年と数ヶ月
 
サロンのみなさまと
私のささやかでは
ありますがサロンが
できることがお陰さまで
支えていただきまして
 
また全力でお楽しみ
いただけたらと
 
 
テーマは
星と植物と旅と☽
その他のこともたまには
書かせていただいて
いますが
 
季節のハーブやアロマテラピー
星や月とあなたの星の地図の
こと 旅のお話しも
 
お好きな方ご一緒に
たのしみませんか?
 
アットホームな
オンラインサロンです
秘密の花園であったり
庭で摘んだハーブで☕を
いただくような
そんなみなさんとの場で
あれたらと思います
 

 

 
 
 
せっかくの美味しいランチ
ブルゴーニュですし
ワインをと
 
勿論嗜好で ジュースの方も
 
みなさま今日は
ありがとうございます✨
そしていつも
ありがとうございます💗
 
 
 
 
 
 
 
 
そっか
ブルゴーニュの家で
みなさんとランチ
 
懐かしく少しだけ
数少ない私のブルゴーニュの
旅の中からこんな地方
などもお話しさせていただいたり
 
 
 
 
 
この日 前菜として
幾つか選べまして
なんと全員が
せっかくだからエスカルゴ
 
熱々 パセリ ニンニク
バター いうことなし
 
どなたかから
パリではブルゴーニュの料理は?
とのこと
 
何年前だったかと
探していましたら写真が
出てきました
 
マレ地区 サンポール近くの
このお店 とても美味しく
いただきました
 
その後もときどき歩くと
活気がありにぎわって
いました
 

 

 

 

 

 
 
神楽坂のブルゴーニュの家も
雰囲気からもう フランス
 
接客いただく方も
フランスの方です
 

 

 

 

 

みなさんは ブルゴーニュ地方

というとどんなイメージが?

 

当日はそんなことも

少しお話しさせていただいたり

 

やはり ワインの産地という

イメージがおありかと

 

私も考えたら二度旅した記憶が☺

今になると あぁ行って良かったぁ 

この日のためにある意味 

あれこれしていたんじゃない とも

 

 

探してみたらでてきました☺写真

一度は パリから日帰りで

1日のツアーに

 

小さな村の葡萄畑の催しに 

しかもワイングラスを

ぶらさげて 

歩いてテントを巡る

という そこでワインをいただき

 

スタートは前菜とワイン

 

次はメインとワイン

 

という展開です

 

 

 

 

 

 

これは…

正確にはおぼえていませんが

 

前菜だった記憶です

 

 

 

 

 

あいにく すこしづつ

天気がくずれ

でもまた雨は上がりという日

 

このように

ブルゴーニュの小さな村を

参加者で歩きます

 

 

 

 

 

私は向かうバスで自己紹介の

中で たまたまやはり

お一人で参加されていた

方とよろしくお願いします

 

ずっとご一緒に

 

今も時々

連絡をいただきます☺

 

娘さんがこちらでレストランの

シェフをされる方と結婚され

たまたま滞在された中で

今日はこの日帰り旅にと

たくさんお話ししながら

 

 

 

 

 

 

丘を登り 頂上で

 

 

そしていよいよ最後のブース

デザートと食後酒的なワインと

 

 

 

 

 

 

そして ブルゴーニュというと

シャブリ 白

 

やはり旅で1日

訪ねました

 

静かで穏やかな

ドイツ?と言う雰囲気の

村にカーブがいくつかあり

 

案内いただき 

大好きになった村です

 

 

 

 

 

 

その後は世界遺産 ヴェズレーに

 

ヴェズレーの村は、スペインへと

続く巡礼路の起点の街

 

朝靄の上に浮かびあがる大聖堂が

あります

 

 

 

 

 

サント・マドレーヌ大聖堂は

フランスのサンティアゴ・デ・

コンポステーラの巡礼路

の一部としても

世界遺産に登録されている

そうです

 

久しぶりに旅した日の

大聖堂や空

丘から眺めたブルゴーニュの

小さな村や 風を思い出し

ました

 

 

 

 

 

 

それからブルゴーニュ地方の

中心地のディジョンの名産

というとマイユMAILLEの

マスタードです

 

⤵これはパリのマドレーヌ寺院

前のマイユ かわいいです

何年か前の写真みつけました

 

サロンのみなさんも

マスタードよく使われる

と話していました

 

 

 

 

 

今使っています

この からし

必ず何かのマスタードが

あります うちは

 

 

 

 

 

タコと玉ネギのマリネ

ハーブはイタリアンパセリ

昨日いただきました

 

マスタードいい役目です

 

 

 

 

 

昨日の庭

 

小さな頃から庭でも

一人遊びました

 

いつも傍にお日さまや

植物や風だったり

 

里山で育ちました

 

 

 

 

 

そして畑も傍らに

 

祖母

 

今はお嫁さんや息子

孫達と

 

 

 

 

 

どっちが先か

 

それは ハーブ

 

そして小学校の教員から

塾講師

アロマテラピー講師

 

気づいたら 星の学び

 

あなたの星の地図

ホロスコープ

 

 

 

 

 

道は 岐路を経て

今に

 

 

 

 

 

どっちが先か

 

星の地図から

あぁだから私こどもの

頃から外国に目が向いて

いた すきだった

 

母が買ってくれた物語

TV…からも少しはあったかな

 

でも 私にはなかなか

若いときには

機会はなく 行動も

まぁ 故意には

するまではなくという

時期だったのかも

 

急に巡り始めたのは

40を過ぎてから

友達にさそってもらえて

ヨーロッパに

 

それからは

アロマテラピーからの展開で

見たくて 知りたくて

プロブァンスの視察ツアー

 

 

 

 

 

 

ロンドンでアロマテラピー

学ぶ ことも

 

私の一番のロンドンの

友人にも会えたし⤵

 

 

 

 

そして今は有り難いことに

サロンのみなさまに

テーマの
星と植物と旅と☽
 
もう嬉しい事に このような
内容のことをお伝えできる
こと
 
まさか こんなことに
繋がるなんて

 

 

 

 

 

いただきながら

 

美味しく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Merci

 

すぐにJe vous en prie.  

どういたしまして

 

小さくですが言って

くれます☺

 

 

なんて素敵なみなさん

じゃ 私も言ってみます

 

 

 

 

 

 

 

美味しく心地良い時間

 

Maison de La Bourgogne

ありがとうございました

 

 

 

 

 

それから 散策を

 

和食も風情がありますね

 

 

 

 

 

 

なんだか

たしかに どこか

パリの路地裏感あり

 

ここはサンポール近くだったかな

 

 

 

 

 

 

ここも雰囲気がいいですね

 

坂道の途中

 

 

 

 

 

ここは サンジェルマンデプレ近く

リュクサンブール公園への小道

 

 

 

 

 

 

 

 

次にみなさんと向かった

のは 神田明神です

 

道を左に曲がったら

きれいな山門が

 

 

 

 

 

 

手を清めて

 

するとどこかから

太鼓や笛の音が

 

みなさんと目を合わせて

 

 

 

 

 

 

五月晴れ

 

本当に清々しい日でした

 

 

 

 

 

 

最後にcaféで

 

私からは

お一人お一人に

星の地図から

お話しを

 

 

 

 

 

 

 

月の星座から

 

お伝えさせていただきました

 

いただくご感想からも

まして当日お話しする

時の目の輝きが

みなさんとても澄んで

いらして

 

感謝の思いが

高まります

リアルのまたその輝き

 

 

 

 

 

 

余談ですが

先日はお問い合わせから

パリにつてのこと

お話しをと少しお伝え

する素敵な機会が

 

機会がありましたら

パリでのご一緒の

福女子さんと街歩きも

実現ができたらとも

 

 

 

 

 

オンラインサロンの

みなさま

本当にありがとうございました

そしてこれからもお楽しみ

いただけたらと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

,゜.:。+゜,゜.:。+゜

 

 

¨オンラインサロンMarikoの部屋¨

ご入会随時受け付けております☆
 

メンバーの皆さまとの今も

これからもかけがえのない

豊かな時間✨実感しています

ありがとうございます

 

週に2回ほどオンラインサロン

ならではの内容,

他ではあまり触れないこと😁

など含めまして投稿させて

いただいています

 

里山や🏠でもライブを

させていただいています

月会費1500円

 

 

 

 

 

Sissinghurst

 

星読みクラス

基礎クラス 8回コース

 

オンラインまたは対面で

 

ホロスコープセッション

.お誕生日のホロスコープ

セッション

 

 

コーヒー シシングハースト

オリジナルハーブティー

只今、里山の風20㌘

Bonne nuit20㌘

Happy woman

ご用意できます

 

____________

 

シシングハースト

オンラインショップ

 

パリの路地裏でみつけた

ようなかわいいもの

それぞれが紡ぐストーリー

 

 

 

ご予約お問い合わせは

ホームページ

Contact から承ります

こちらクリックください

シシングハースト

 

シシングハーストFacebook ⇒☆


星