朝ドラ、エール♪

なんとなくと言うのも変ですが

始まりのタイミングが合いまして

見ています

 

 

 

 

大正デモクラシー、いい時代だった

ことを画面から推測でき

舞台が福島の地方の町であるのに

人々の表情や明るい通り

その後に来る暗い時代があるとは

 

さて今日は、主人公に大きな

影響を与えたと思われる

音楽の先生、その先生からの

宿題、どんな曲でもいいから

作ってみよう!!♬

かけっこで転んだ時に先生が

結成したにわかハーモニカ隊

の曲にエールを送られゴールできた

先生と音楽の授業にも興味が

傾く、宿題がとても気になる

 

かけっこも喧嘩も苦手、人前だと

言葉の表現も苦手、内向的な

主人公、お父さんが弟が生れた

記念に買った蓄音機で西洋の曲を

聞くことが大好きな子

環境って大切ですね

心の養分

 

宿題が気になりつつお母さんの

実家にハイカラな街

活動映画、飴売り、教会の聖歌隊の

合唱、チンドン屋、かわいい女の子

気持ちが高まる

そしてその日の出来事を曲にする

初めての悩みに悩んだ末の作曲

 

かわいい主人公とTomoくん(孫🌻)

がなんとなくかさなりつつ

 

 

 

 

私はふと、思い出したことが

 

中一になって間もなくの頃の

宿題、それは客観的な目線

から言わせたらもっと大切な

勉強があるのでは?

でも、当時の私にとっては

やる気満々でした

 

英語の先生、担任の先生でも

あったきれいでおおらかな雰囲気の

先生がとても好きでした

その先生がある日、英語の詩を

訳してきてください

音楽だったら歌ってみてください

 

悩むなぁ

どうしようかなぁ

わくわくする悩みでした

 

 

 

 

当時の家は今の家が建つ前の

情緒のある、今でも夢に出て

くるのは以前の家です

 

母屋と客間のある離れが細い

廊下で繋がれ、その離れにも

少し洋風な玄関がありました

茶室のような狭い和室に続き

広い、日本庭園を見渡せる

二つのお座敷

そこにステレオがあり

私は小学校の頃から友達と

音楽談義をすることが楽しみ

でした

友達が持ってきてくれた

例えばアリスとかビートルズの

レコード、姉の影響でガロ、

小林麻美さん、まだその頃は

ユーミンはどうだったか…

 

初めて自分が、これいい!!と

買ったレコードはTULIP

ライブ盤で、コンサートって

こんな感じなんだ 行きたいな

何度も何度も聴きました

 

その中に姫野達也さんが

弾き語りでサイモン&

ガーファンクルの

四月になれば彼女は ☆

それから財津和夫さんが

ビートルズの イエスタデイを

弾き語りで

TULIP☆のオリジナル曲も勿論

ですがその英語の曲も

気になりました

ギターの音色や発音に耳を

傾けてよく聴きました

 

宿題はこれに決めた

詩をノート移し、カタカナ

で書いてみたりしました

 

その作業の楽しかったことを

思い出しました

大好きなこと、

大好きな周りの人

 

その後のことははっきり覚えて

いませんが、ノートに先生が

コメントを書いてくれました

一人読んだ記憶

 

 

もっと小さな頃にあった私の中の

西洋への興味、西洋絵画集

それは父のものでした

母がよく買ってくれた西洋の物語

挿し絵、興味深い言葉

ヨーロッパって 

葡萄酒って 薔薇の花瓶って

ドレスって  庭って 城って

 

遠い外国への憧れ

それが音楽からさらに入って

来た頃を思った朝

イギリスってロンドンって

アメリカって

 

よくうちでレコードを聴いた友達

考えたらビートルズ 小学生が!!

影響をもらえたこと ありがとう

その子は英語がとても得意で

とくに発音が素晴らしく、その後

航空会社に入りました

 

懐かしくそしてはっとした

思い出

なんとなく書きたくなりました

 

ですから私のパラレルワールド

 

海外への夢は続くのです

 

 

 

桜が風に舞いそうな一日ですね

 

自愛ください