旅の続きとまります

モンパルナスをぶらり歩いて

地下鉄が動いているうちにと

コンコルドで降りました

そしてそれからは

ゆっくり歩いて帰ることにしました

 

コンコルドからマドレーヌ寺院まで

真っ直ぐな道でつながっています

 

マドレーヌ寺院に向かい歩き

また来れたことをご報告し

ご挨拶しました

 

この通りは格式高そうな

お店が並んでいます

 

 

 

 

 

左のショーウィンドゥに

大きな大きなリースが

 

無造作な感じがなんとも素的で

冬枯れの森の中や

野道を連想させるリース

 

 

 

 

 

マドレーヌ寺院の手前を右に曲がり

サントノレ通りを歩くことにしました

 

ブランドショップがずっと並んで

いる通り

でも、お店には入るわけではない

のですが、雰囲気をみて歩くのもいいもの

4年前の秋に初めて長めに

滞在した時にここの通りを歩いて

マルシェに買い物に行きました

 

このパン屋さん、サンドイッチ

買ったなぁとか 

なつかしく思ったり

 

 

 

 

左にヴァンンドーム広場が

見えたので一回りすることに

このきれいな色の塔は遠くから

見てヴァンンドーム広場と

すぐわかりますがあまり

来ることがなくたまにはと

まだクリスマス、新しい年を

飾るきれいな装飾が多く

ありました

 

老舗高級宝飾店が並んでいるとやら

ショパン最後の家、現在はショーメ

また、ココ・シャネルが常客として

住んだHotelリッツ

このように観るとやはりすごいですね

 

まだ、3時くらいでしたがどんよりして

でも街がどんな天気でもシックです

 

ゆっくり歩いてオペラ座方面へ

 

 

 

 

 

オペラザ座にもご挨拶

ていねいに、心で

また来れたことにも感謝

 

 

 

 

 

通りにあるKUSUMI TEAに

 

以前ここで大きな缶の

SWEET LOVEというブレンドティーが

お出しするととても好評で

あっという間になくなったので

この日も買いました

 

入るとき目を合わせ

こんにちは!! とどこでもご挨拶

マダム こんにちは!!

と笑顔で明るく迎えてくれました

 

やっぱり嬉しいです

 

 

 

 

 

この日は、この後はゆっくりオペラ座の

辺りを散策してパレロワイヤルを歩いて

美味しそうなケーキや冬の夕方 

日曜日の光景をながめながら

 

ホテルまで歩いて到着

心地よい一日でした

 

到着した日の夕刻、長旅で

とても疲れ近くのスーパーでお水と

ハーフボトルのブルゴーニュの

白ワインとみかんを2つ買い

来るとき空港で買った梅干しの

おにぎりや少しおつまみとして

持ってきたものを部屋で

こんな時間も好きなのです

 

着替えて顔を洗い、勿論オセアント☆彡

歯磨きしてごろんとして気づいたら

深い眠り

日付が変わりそうな時間

ぜいぶんと寝れた心地でしたが

窓を開けたら、満月と対面赤薔薇

 

その後も少しづつ高くなり移動

ときどき窓を開けては

眺めていい気分

 

何年か前の事

旅の中で好きなワインについて

もしパリで教室をされている方が

いたらと思い

素的で丁寧さが伝わり

日本の女性がされていて

ブログの文から力をいただけ

元気をいただけ時々拝見

するようになった

CEPAGE さん

数年前予約をさせていただこうと

問い合わせのメールをさせて

いただくと

とても丁寧なメールをいただき

残念ながら既に満席という

ことでしたがやりとりができた

だけでも満足な思いがしました

帰国されるときに馬車道の

レストランでもお仕事をされる

と教えてくださり

でもそちらも直ぐに満席に

なる状況でした

 

ブログをいつものように

読んでいて愕然としたのは

一昨年のことでした

ガンの再発ということを

書かれていました

 

後ろ姿、大阪の太陽の塔

向かい右手を上に挙げる姿と

また必ずこのブログにも

帰ってきますと綴られていました

 

ずっと気になっていました

ある日、ツイッターをされて

いることがわかり

闘病を日本でされ、日々

前を向かれ、一つ一つの言葉

闘病のご様子 写真に

本当に心から回復を願うと共に

どうしてこんなに勇気や力を

いただけるのか

逆にたくさん励ましていただいて

いることに気づきました

 

1年の日本での闘病を経て

パリに大好きな2匹の猫ちゃんと

帰られ、通院をされながら

またワイン教室を始められた

ご様子に感動で胸がいっぱい

でした

 

思わずツィートさせていただきました

感動の思いを

すぐにメッセージをいただき

よかったらパリにいらしたら

参加をしてくださいね、とラブラブ

お一人で参加をされる方も

多くいらっしゃいますからと

思わず涙、うれし泣き

力をいただき喜びの涙が

流れました

 

いろんなことを思い月と

パリの夜に

 

日常を豊かに、楽しくして

くれること

ホロスコープの月

私の月 五感のこと

旅 ワイン 土いじり 植物 笑顔

 

あなたの月の星座は?

シシングハーストでは

あなたの星の地図

自分にYes

ホロスコープからあなたの

地図についてお伝えさせて

いただきます

 

場所は

・印旛 ホームページ

(印西市 京成本線佐倉,または北総線印旛日医大)

または

・表参道

2月26㈬ 14:00~ 16:00~

4月14㈬ 11:30~ 午後

 

ご予約、お問い合わせはホームページ

Contact からお願いいたします

シシングハースト

 

ミモザのリース作り→☆

 

 

アロマの森 シシングのFACEBOOKページ
フランスのオーガニック化粧品「オセアント」

フランスから届いたエコサート認証オーガニック化粧品「オセアント」の販売サイト。

ヨーロッパの厳格な認証基準を取得。目標は常在菌と共存して健康な肌をつくること。 

生産者限定の自然栽培原料にこだわったオーガニックコスメです