AromaRedeはセラピスト1名とトリートメント用ベッドが1台の小さなアロマテラピーサロンです。
自宅の一室にて、こじんまりとやっています。

ある友人が、サロンに行くのは勇気がいる。と言いました。
出入りするのを見られたくない。とも。
そうね、そういう人もいるのね。とそのとき感じました。

だったら自宅でみんなのお役に立ちたい。と自宅で始めました。
「お友達の家に遊びに行く感覚」で、いらしてくださいね。

ゆっくりとお過ごしいただけるよう、一日3名までのご予約を承っています。

住宅街にあり、外見からは、おわかり頂けないと思います。

本当は、サロンという大げさな響きより、
ケアルームと呼んでもらい気軽に利用してくださるのが願いです。

コンサルテーションルーム兼教室の奥がトリートメントルームに
なっています。
コンサルテーションとは・・・・施術前には雑談をしながら心身の状態を伺い、
トリートメント方針を決めていき、施術後はセラピストが感じたお客様の状態をお伝えしています。


アロマテラピートリートメントは、ストレス緩和の分野に最も威力を発揮すると言われています。
自律神経のバランスを崩してしまうストレスのたまりすぎで、体の色々なところに出る
サインと向き合い、体のバランスを整えるための人間がもっている自然治癒力を引き出すサポートや、その他の精神的な緊張や不安など心にも働きかけ、気分が開放できるようお手伝いをします。

状態により2週間に一度、あるいは1週間に一度受けるのが理想な場合もあります。
1ヶ月に一度、2ヶ月に一度など。
それは、その人によりさまざまです。

実際に、受けてみて初めておわかり頂けるかと思います。

本当は、体調の良いときも、心身共に良い状態をキープできるよう、
アロマトリートメントを始めとする、自然療法を受けるのは、理想的。

なんといっても日頃からストレスをためすぎないように
日々のメンテナンスは大切ですねー。
いろんなことを感じ、考えながら日々の生活がありますね。

そして、色々思い悩み、ある日、はっ!と気付く・・・・。

そう、その「気付くこと」これが大切ですよね♪

気付くためには色々試さないとねー。

ああしたら、ああなった。

こうしたら こうなった。

そして・・・私はこれをしてみよう。出来る範囲でいいから。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。。。
アロマテラピーは、20世紀に入って発展しましたが、
実は、アロマテラピーと呼ばれるようになる前から数千年の歴史を持つ植物療法です。

西洋医学が発達する遥か以前の、古代エジプト時代に既に植物浸出液を
医薬品、芳香剤、化粧品などとして用いた資料が残っているそうです。
宗教的な儀式に死者を弔う薫香として用いるほか、
ピラミッドで有名なミイラも、元々はミルラといわれる植物に強い防腐作用があることから
ミルラを使用していたので、だんだん語源が変化しミイラと言われるようになったとも。

錬金術として植物から精油を作り出す蒸留方法を確立させたのは、
イブンシーナというひとですが、・・・・・・・・。
ヨーロッパにコレラやペストが大流行したときに、盗賊団が死者の者を盗み出した時にも
それらの疫病にかからなかったのは、彼らが手袋をはめ、その皮の匂いを消すために、
タイムやその他ハーブを塗りつけていたからといわれています。
そして教会の床に殺菌効果のあるハーブを敷き詰め、防菌、空気消毒したとされています。


まだまだ色々おもしろいことがイッパイ♪

背景を知ると、なにごとも興味がわいてきて面白いですね。