アロマテラピーに関心が深くなると
心と体、そして自然にも目が向いてきます。
アロマテラピーは、自然の植物から採れる精油を用いるのですから
当然といえば当然なんですけどね。

お正月に、ぼんやりと昔のことを考えてましたら
思い出したことがあります。

私、えー・・・学生の頃(え?大昔?って言わないでね)
学内弁論大会に出たことがあります。
(クラスに誰も出る人がいなかったんですよー(泣))

その頃は環境汚染に胸を痛めていた私。 小さい胸でしたけどね。
お題はそのまんま「公害について」

今じゃ、公害なんて死語かしら。
21世紀では、環境破壊、地球温暖化問題が山積ですもんね。


さて、
その頃の日本は公害問題がクローズUPされていました。
あっ、年齢がバレテしまいますが仕方ない。

山の乱開発で河川は汚染。
工場廃水の垂れ流し。
排煙、スモッグ。化学物質汚染問題。数え切れない様々な問題。
(まるで今の中国のようかしらん。)

自然が壊されていくありさまをTVや新聞でみるにつけ、
胸を痛めました。
その頃は地球温暖化というより、環境汚染。
こんな状態でこの先日本の自然はどうなるのかしら。
どうしたらいいのかな。何か小さなことでもみんなが努力できる事は?と。

あれから日本も努力しましたね。
ひどい頃に比べると、河川、海も見た目はきれいになり、
連日、公害報道していたころとは随分進歩した感じがあります。
先日、歌手の浜崎あゆみさんが突発性難聴!とTVで知りました。

これって辛いですよね。
原因は ウイルス説とストレス説があるそうです。

浜崎あゆみさんは過酷に忙しく、
ストレスたまり過ぎでいらしたのでしょうね。
特に音楽に関わる人は耳のトラブルは大変です。

そういう私も、去年、突発性難聴を経験しました。
思い当たるのは、
少し忙しかった、
東京へ度々出かけて環境がちょくちょく変化していた、
寝不足と緊張が少しだけ続いていた・・・という程度で、
それほど、疲れた感じがしていなかったのです。


ですが、それは突然・・・来ました!
突然の目眩で立つことができなくなり、
横になっても天井がぐるぐる回り、吐き気さえしました。

幸いすぐ病院で点滴を受け、翌日からの耳鼻科通院と投薬で
聴力もほぼ戻り(少しは悪くなりましたが)
ほっとしました。

ストレスからくる不調には、精神の緊張を緩める
アロマテラピートリートメントがとても効果的です。

その頃は、家庭のことも多忙で私自身がトリートメント受けるチャンスを
逃していたのは、恥ずかしい話ですが自己管理が悪かったなぁーと
今でも感じます。

何かに夢中になることは良いですけど、
「過ぎるは及ばざるが如し」で
ストレスため過ぎず快適に暮らしたいですね。 

突発性難聴になった人の気持ちがわかったのは、
引き出しが一つ増えて良かったですけどね。

今年は、マイペースで! そして多趣味で行きたいなぁ。
お正月の香りは
松やヒノキなど森林系の香りで、爽やかにそして凛とした
すっきりした香りで新年を迎えるのが好きです。