実年齢って公開してたっけ?まも69歳になりマッスル照れ

 

職場でもフィットネスでも元気だね~近くに居ると元気もらえるわ~とか云われてます

 

自分としては毎日の入浴(入眠2h前頃)でからだ緩めたり 睡眠を優先したりしてます

 

入眠も早いし途中覚醒もせず(たまにはありますが)

7・8時間は寝てます

起床時間は休みの日も同じです

 

デイサービスの仕事はたしかに神経も体力も使います

されど

喜びも大きく ありがとうハートって云われる仕事です

ワーカーも自主性を持って得意とするジャンルに取り組む

姿勢があります  自分は体操やレクリエーション ダンス系

あと

やはり食事かな 

アスリート食を意識してタンパク質多く摂取したり

脳も使うのでDHAを含む魚介類を摂取

野菜やヨーグルト(無糖)納豆 卵 豆腐 バナナは毎日摂取

 

魚介類は冷凍のシーフードミックスとか便利

 

オイルは亜麻仁油 オリーブオイル使用

 

自宅には白砂糖はありません 

オリゴ糖 蜂蜜使用してます

既製のドレッシングとかもなく ほぼ醤油とマヨネーズ

味噌とか使ってます

 

好きな趣味ってのあるのも秘訣かな

たのしやHip-Hop音譜 好きなYouTube見たりの自分時間とか

 

 

 

掃除とか洗いものとか ひとつひとつきれいに磨いてくこと

とか こうゆうときって無心でやってるんだよね

なんの考えず無心でやってる時間 これもまた健幸の秘訣

かもね