実演研修最終日 ベッド上での洗髪と足浴

実際にお湯とシャンプーも使用しての実演

 

 

いちばんの学びは利用者さん役になり その感覚を実際に

味わったことです

 

声掛がいかにたいせつかとゆうこと

 

声かけひとつによって 自立へのやる気が出たり 自信が

失せることもあるとゆうこと

 

これはスタッフ同士も同じことが云える とゆうこと

 

言葉って個と場 だなあってね

 

誰だってヘマはあるし されど笑いに変換できる

笑いあえることでリラックスにもつながる

要らぬ緊張があるとできるものもできなるなるしね

 

きょうの実演では自然災害時にも役立つな ってね

3.11のときは今は亡き父に足浴したこと想い出しました