デイサービスでは現在 歩きましょう(おひさまを浴びましょう)週間

 

車椅子のかた 杖歩行のかた お声かけすると たいがい

散歩を希望してくださいます

 

ずっと部屋に居ることもあるのか 外の空気が心地よく

おいしいと感じられます

 

 

敷地には金の生る木に花が咲いてました こうした発見も

あり はじめて見たってかたもいました

 

 

ミモザも咲き始めてます

 

 

このところ極寒だったり 雨だったりってこともあり

陽ざしのぬくもりも感じられたり

こうした五感を働かせることができることが いかに生きてく中でたいせつなのかってのを感じます

 

デイサービスではすでに五感である視覚や味覚 聴覚を

失ってるかたもいます されど

コミュニケーションはできるんだよね

生きてれば工夫する術を覚えるしね

 

生きるエネルギーに拍手

片手が不自由でも拍手の動作してくれるんだよね

涙出ちゃう