雪でも降りそうってなくらい急激に寒くなったこちら横須賀

外に出たとたん メガネ曇っちゃうし

 

この急激 ってのがヤバい 

からだのなかの血管もてんやわんや

 

自分はひっさびさに寒暖差アレルギーで水のような鼻水が

出るわ出るわ くしゃみも連発したり

 

 

本日デイサービス利用者さんのバイタルチェックでは 

血圧が通常よりも高くなってる方が多くいました

 

バイタルチェックでOKがでないと入浴ができないんだよね

時間おいて計測し直して 全員入浴可能になりました

お風呂であったまりたいという気持ち あったまった後は

笑顔も戻り 温和な心にもなれるようです

 

脳梗塞になった私の同級生曰く 急激に暑くなるときも

要注意だそうで 血液をサラサラにする薬も服用してて

やはり血圧が高くなって頭痛がしたり立ってられなくなるそうな えらいこっちゃです

 

柔軟な血管であるためにも ほどよいストレッチや運動

やはり なにするんでも呼吸への意識は肝心だなあ って

あらためて実感