デイサービスにおいては入浴前にトイレを済ませてから行く

とゆうこともあり浴槽での便失禁は経験してません

 

本日スポーツクラブの浴槽にコロコロ便が浮いていて

シャワー室に便臭があるってゆう情報叫び 

 

ご本人はなにも告げず帰っちゃったようで。。。

 

 

スタッフの方々 お掃除お疲れ様でした

 

原因やその予防対策など調べてみました

 

便失禁

 

糖尿や認知症などの神経障がいなどで便意を感じられなく

なったり 若い人だと極度のストレスだったり

出産や高齢による肛門括約筋のゆるみが原因のようです

 

口から肛門まではひとつにつながってるし 必要以外口閉じて(鼻呼吸できる)肛門締めて ってのを意識してます

 

肛門さま締めることで基礎代謝にも影響してるしね