じつは私 コロナの予防接種もインフルエンザの予防接種も

一度もしておらず感染もせずに過ごしてます

おそらく

心の面では心配や不安を抱えず(接種のことで)からだの面では自然治癒力とか自分のからだの免疫細胞くんの働きを

信じてるとゆうのか

 

自分の日々の回復力は入浴する&寝る ってことで

睡眠優先してます

 

 

ウィルスと細菌の違いは 抗生物質が効くか効かないか

だそうで

ウィルスは細胞を持っておらず よって微生物からつくった

抗生物質は効かないんだよね

 

抗インフルエンザ薬はウィルスの増殖を抑えるもので

ウィルスを殺してくれるのはからだのなかの免疫細胞

ってことだ

 

神社へ行くと手水車ってのがありますよね

手を清め口をすすいで清めてから参拝に行きます

 

この意識で 

手洗いしたり口をゆすいだり 日常茶飯事かとおもわれますが”清める”って感覚でやるとさらにいいのではなかろか