「心が疲れた時、どうしてますか?」
と質問を受けました。


私の場合は...

・好きな音楽を聴く
ロックからクラシックから、ポップスから、なんでも聴きたいものを♪

・好きな香りを纏う
お部屋では松栄堂のお香「堀川」や
香りのあるキャンドルや柑橘系のアロマを。
香水は、ティファニーや最近お気に入りなのは、クヴォンデミニムのアクアパラディシ♡
Aesopのハンドクリームも好き♪

・自然のある場所に行く
近場の公演や神社など

・寝る

・美味しいものを食べる
その時食べたいものを食べたいときに!
時間などは気にせずに食べる!!

・お酒を飲む
ビールとワインが好き♡

・自分のしたいことを実現する
(簡単なことから)
何もしたくないならしないし、欲しいものがあれば買ったり、いきたい場所へ行ったり。飲み物一つから、今飲みたいものを妥協せず、ちゃんと選ぶ。

・誰かと話す
話を聞いてくれる人、一緒にいると落ち着く人、好きな人

・ノートに気持ちを書く
怒りがひどい時は書き殴ったり..w
淡々と想いを綴ったり.. あーでもない、こーでもないも全部書く

・ひたすらぐうたらする
寝たい時に寝て、起きたい時に起きる

・自分の感情、思考、行動の全部を「それであってるよ」としてあげる
これはすごく大事!
こんなこと思っちゃいけない、とかしないで、湧いてきたものを全部オッケーにする。しょーがないじゃん、そう思っちゃったんだからってする。
そうしたくてなってるわけじゃないけど、そうなっちゃったんだもん..て
認める。

・することをいちいち褒める!
朝起きてエライ!出勤してエライ!
いきたいときにトイレに行けたのすごい!
歯磨いて素晴らしい!
好きなもの食べててえらい!とか笑
当たり前のことほど褒めます。
バカらしく思えるけど、結構威力ある!

・お風呂に入る
水は浄化してくれますね。

・体のケアを丁寧にする
心が疲れた時に心のケアすると、ドツボにはまって、うまく抜けられなくなることもあったりするけど、体のケアをするといつしか心も軽くなっています。

・散歩する
ぼーっと歩く。空気や光や緑や音やそれらを感じながら歩く

・客観視してみる
遠巻きから自分を見るように、「そっか。今疲れてるんだね」「泣きたいんだね」とか眺める
これはちょっと上級かも。ちゃんと感じてないでこれをすると、もやもやが溜まってしまうことがあるので、その辺りは見極めが必要。


だいたいこんな感じかなぁ。


基本は、自分を変えようとしないこと。


泣きたいなら泣くし
何もしたくなければ、何もしない

そのままにしてあげます。

だから、家事も途中までしかしない
ということも、よくあります。

メールの返信もしないことも多々。

本当に周りの方には、ご迷惑をおかけしてると思いますが
それも含めて、自分をゆるします。


自分が元気になったら、何かでお返しできるようにします。


ムリをしないことが一番!!


こういう対処法は、自分の気持ちがスッと軽くなることでよくて
いくつかあると、その中から気分に合わせて選べていいなぁと思います。


少しでも参考になれば幸いです