旬のお野菜 | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。



こんにちは


ここのところの暑さに

食欲が落ちている方も多いと思います


あ、ワタクシは申し訳ないくらい全くです(^^;


さて

収穫出来るものには旬というものがありますが

ワタシは旬にいただく意味って


一番美味しい時に食べるということや、栄養価の高い時期に食べるということ

そして、わたしたちのカラダが

その食材の持つ力を最も必要とする時期に食べることなんだと思っています


今旬の夏野菜などは

ほとんどのものにカラダを冷やす効果があったり

不足しがちなカリウムなどのミネラルが豊富なものが多いです


食事や飲料に気をつけて

この酷暑に負けないように乗り切って行きたいですね!


よく思い出すのは

子供の頃の夏、おやつのスイカに塩をかけて食べていたなぁ、とか

麦茶にも塩を入れていたなぁ、とか

部活にレモンスライスの砂糖漬け持っていったなぁ、とか


凄いですよね

めちゃめちゃ理に適っている事だったんだ!、と今頃感動してます、笑


色々なところで

先人の知恵を見直し、引き継いで行く事ってホント大事だと思います





旬の野菜を使った最近のお気に入りのサラダです

お野菜はほとんど

無農薬、無化学肥料の有機栽培でわたしが作ったものです


・きゅうり、みずなすを適当に切って塩揉みする

・トマトは大きければひとくち大に切る

・器に入れて、ポン酢をかけ、ごま油を垂らし、ごまやおジャコなどをトッピング

軽く混ぜて出来上がり


とっても簡単なんだけど

なぜかハマる!

食事の前に食べると、血糖値が緩やかにしか上がらないので太りにくいです

良かったら切るだけなので作ってみて下さいね

カラダも喜ぶ簡単レシピは主婦の味方ですねウインク


では、また音譜