円形脱毛症のこと | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。

またまた
久しぶりの投稿になってしまいました😅
暑さのぶり返しで疲弊しております。


さて
このコロナ禍、脱毛でお悩みの方が多いそうですね。


中でも突然発症する円形脱毛症。
もし発症してしまったら、どうしたらいいかわからず、このままだとどうしよう!と不安になられると思います。


円形脱毛症は自己免疫疾患。
先ずは皮膚科を受診なさって下さいね。
軽症で単発のものであれば、ステロイドの塗り薬と飲み薬を処方されます。
通常は半年も経てば改善します、という流れになると思います。


でも


この半年が辛いし不安なんですよね。


最近つくづく、頭皮も毛髪も皮膚と同じなんだなーって思います。
わたしなら、頭皮にだって出来るだけステロイドは使いたくない。


この円形脱毛症は毛包を暴走したリンパ球が攻撃してしまうために起こると考えられていますが、実はまだ詳しくは解明されていないのです。


自己免疫疾患
なんか便利な病名だなと思いませんか?


後天的な身体の様々な状態って、
その状態になってしまうキッカケがあったはず。
自己免疫疾患なら免疫異常が発動する要因が何かあったはず。


それは人それぞれに違うから
だからじっくりお話を伺うことがとても大切で、わたしはご相談いただいた場合、キッカケになる出来事を探る事から始めます。


一日も早く
健やかな毛髪が発毛出来るように
良い毛髪が育つ土壌(頭皮)に戻れるように
お悩みから解放されるように


脱毛や薄毛には特に日常生活へのアドバイスが重要です。
そして発毛への過程を正しく理解していただき安心していただくこと、
これらは施術よりももっと大切かもしれません。






写真①
7月なかばに脱毛を見つけられ、ショックななか撮られたお写真
頭皮にまだ赤みがあり脱毛期と思われます

②8月27日初回ご来店時
この頃はまだ抜け毛が多く不安にかられて、皮膚科をハシゴされたようです
カウンセリングの後、頭皮ケアの施術を行いセルフケア製品のご提案をさせていただきました

③2週間後9月11日ご来店時
毛穴から新芽のように毛が出始めていました

洗髪の度に怯えていた抜毛がかなり減って、最近安心して眠れるようになったと嬉しいご報告もいただきました。


改めて
お客様に喜んでいただける仕事をさせてもらえることに感謝です。

ではまた〜❤︎