本日はオステオパシーの勉強会でした | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。

こんばんは。

京都烏丸御池 インディバ&トリガーポイントセラピーサロン アルモニア

トリガーポイントセラピー認定講師 中村ますみです。


今日は不定期開催ではあるのですが

北陸のオステオパシーのプロフェッショナル

のむら整骨院院長の野村先生から

直接オステオパシーを学べるという貴重な勉強会でした。



場所はね

いつもの桂のお寺さんです(笑)


こちらの若住職さんが

なんとスポーツトレーナー兼トリガーポイントセラピー認定講師!(笑)

何がメインか分からないですが

説法と治療の出来る現役お坊さんです。



オステオパシーは、本当に理解出来れば素晴らしい知識になる医学。


トリガーポイントを学んだ身としては

めちゃくちゃタメになるし

お客様の主訴の殆どは

トリガーポイントとオステオパシー知っていたら

理解できるしなんとかしてあげれるんじゃないの?と思うくらいの

すんごい理論とテクニックなんです。

知れば知るほどそう思う。



だけど、難しい・・・

本当にややこしい。


技術より理論が

泣きそうにややこしい。


段々難しくなってきてついてけないよー


だけど

これを理解し引き出しに持っておけたら

インディバとトリガーポイントセラピーと

オステオパシーで


わたしには怖いもんが無くなるかも(笑)


とりあえず頑張って付いて行きたいと思います。



休憩時間のみなさんです
みんな前向きで本当に楽しい先生方です。


{7F10547D-E9D0-4243-B108-10539F3BBB5A:01}


本日の骨格標本ちゃん。

欲しいなぁ(笑)


{04868A05-1260-449D-B608-A0335D359229:01}


皆さんのカラダの中はこんなんですよ~


野村先生、谷口先生、今回もとても勉強になりました。

さ、皆様のお役に立てるように頭を整理して復習しよう。

今日は主に下肢と仙骨と脊椎でした~



本日もご覧いただきありがとうございました。