マーケティング分析など やっぱりしない。
私にとっては、無意味。
マーケティング分析とは・・https://www.leadplus.net/blog/analytics-for-marketing.html
「商品の作り方や考え方が独特だね」と言われることがあります。
MoonLeafのようなショップだと
考えて、分析して、調査して商品を作るよりも
「スタッフの声を聞きながら、動きながら作ってしまう」のが正解のように思う。
(そのぐらい空気の流れが早い。考えてると、もうすでに遅れてるような気がするのです)
「売れるという見込みがあるから商品を作る」ということはせずに
「スタッフの声や店頭で感じる空気にあわせて商品を作る」
「コンサルティングの方にこれからくるよ」と言われても
スタッフや店の雰囲気にあわなければ、タイミングはきっと、違う。
「これからくる」という以上に「私たちの世界観にあうものを見つける方が強い」
調査などこれからもしない。
スタッフの声や私が店頭に立って感じる空気が一番、
私のマーケティングには影響してるのだと思うのです。
///////////////////////
人は、見える数字・見えているものだけで判断しやすいですが
(検索など見てるとより一層思う・・・)
求めてるものは、私も含めて違うことが多い。
もう少しずつ、思慮深く。
「皆さんがそれぞれ、主役のお店になれますように」