マーケティング分析など やっぱりしない。

私にとっては、無意味。

マーケティング分析とは・・https://www.leadplus.net/blog/analytics-for-marketing.html

 

「商品の作り方や考え方が独特だね」と言われることがあります。

MoonLeafのようなショップだと

考えて、分析して、調査して商品を作るよりも

「スタッフの声を聞きながら、動きながら作ってしまう」のが正解のように思う。

(そのぐらい空気の流れが早い。考えてると、もうすでに遅れてるような気がするのです)

 

「売れるという見込みがあるから商品を作る」ということはせずに

「スタッフの声や店頭で感じる空気にあわせて商品を作る」

 

「コンサルティングの方にこれからくるよ」と言われても

スタッフや店の雰囲気にあわなければ、タイミングはきっと、違う。

「これからくる」という以上に「私たちの世界観にあうものを見つける方が強い」

調査などこれからもしない。

 

スタッフの声や私が店頭に立って感じる空気が一番、

私のマーケティングには影響してるのだと思うのです。

 

///////////////////////

 

人は、見える数字・見えているものだけで判断しやすいですが

(検索など見てるとより一層思う・・・)

求めてるものは、私も含めて違うことが多い。

 

もう少しずつ、思慮深く。

 

 

 

「皆さんがそれぞれ、主役のお店になれますように」