こんにちは。MoonLeafです。
3月23日(日)に行われたアロマテラピーインストラクター試験。
先週末に結果発表がありました。

なんとも素晴らしいことに「全員合格!!!!!」です。
皆様の努力の賜物以外、なにものでもないのですが
そこに関わることができて、本当に幸せです。

これからは、同じアロマテラピーインストラクター同士 です。^^) 
自分自身を形成する(表現する)どこかの一部がアロマテラピーでありますように 笑!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと書こうと思いながら遅くなりました ((+_+))
2月末に放送されたことがきっかけでブーム到来の「認知症アロマ」の件です。
MLもお問い合わせ続いています。その中でも多い3つの質問を記入しておきます。


・アロマペンダントがないと使えないのですか?

いいえ、お使い頂けます。
MLでは、もっと手軽に使えるティッシュに垂らす吸入法&芳香浴法をお伝えしています。
朝)ローズマリー2滴+レモン1滴
夜)ラベンダー2滴+オレンジ1滴

ティッシュを使う方法は、清潔ですので衛生的にオススメです。


・母の面倒をみるのが夜だけです。夜しか使えない場合は、
使わない方が良いですか?


いいえ、夜のみからはじめてみてください。
TVでは、朝晩2時間ずつ使い、1週間続けた結果が放送されていましたので
同じように活用することが理想ですが、
アロマテラピーは、代替医療のひとつです。お薬では、ありません。
できることから続けてみてください。
「夜のみの使用でもよく眠れるようになった」など
生活習慣のいい改善になったと聞いていますよ ^^

誰の負担もなく使えることがアロマテラピーの良さです。無理なくはじめてみてください。


・認知症以外の方でも使えますか?

はい。MLでも脳腫瘍の後遺症のケアとして使い続けている方がいらっしゃいます。
TVでは、アルツハイマー認知症に効果があるとして取り上げられていますが、
働きかけるところは、12個ある脳神経系の嗅神経です。
嗅神経を通して、脳の嗅脳(大脳辺縁系)の海馬に働きかけます。
海馬は、記憶を司るところですから
このアロマが働きかけるのは、「記憶」を取り戻したい方全般です。

余談ですが、本当は
「最近、漢字が浮かばなくて・・・・・」「近頃、人の名前が思い出せなくて・・・」など
プチ物忘れに思い当たる方が使うべき人だと思います。


私自身もワークショップを通して、「においと記憶」は、
本当に繋がっているなあと身をもって感じています。
そんな素敵な連鎖話は、又の機会にしたいです ^^

MLでは、認知症アロマケアセット販売しています。(各3ml・税別)
・ローズマリー 1000円・レモン 1000円
・ラベンダー1500円・スイートオレンジ 1000円

詳しくは、このページです→ 


わかりにくいことがございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。