今日は珍しく居間にパソコンを持ち込んでテレビを見ながら更新しております。

というのも・・・・今日は8月9日な訳で 大切な特別な日ですね。

長崎に原爆が投下された日です。

21時から始まったNHKの特番を夕飯を食べながら見ていたのですが 見始めたら見入ってしまいました。

長崎に住む被爆者の方々・・・原爆の恐ろしさを忘れないために 平和な世の中であるために たくさんの人たちに知ってもらうために活動をされているのだなぁ。。。

高校までは毎年この日は登校日で 原爆の話を聞いたり 原爆について調べたりしていました。

長崎新聞にも毎週 被爆体験記が掲載されていますし いろんな方の体験談を聞いたり読んだりすると 恐ろしいよ と毎回思います。

今日は仕事で介助中だったので11時2分に黙祷が出来なかったのですが、心の中で黙祷しました。

利用者さんの中にも被爆した方がいらっしゃいますし、皆さん戦争の時代を生きてきた方ばかりなので、その頃の話を聞くこともあるのですが・・・

とにかくいまは 極楽よぉ。って言われます。

特番の中でも 今の世の中平和ぼけしてるんじゃないかって言われていました。

この番組を見た人 どれくらいいるのかなぁ。全国放送だったのか??

毎年 感慨深い8月9日であります。


今日はハードでした!!腰が痛いです。元気ですけどね にこっ

今週2度目の入浴介助 汗 機械浴で3人 一般浴で22人介助。

機械浴槽と一般浴を掃除してホールに戻ったら もう送り前の移乗とおむつ交換、トイレ誘導 かお

入浴介助の後に水分補給できず 泣 

要支援の方1割 要介護の方9割・・・すばらしい程に手のかかる方ばかりの土曜日でした。