今朝 ひとひらの自由 を聞いたらヤンバルクイナ

が聞きたくなって 仕事に行く車の中で聞きました♪

すごぉく久しぶりに聞いたけど やっぱり

2001年のEXPOを思い出す。

初GLAYさんのライブだったし。

でも ダンスはもう踊れないなぁ。



今日は入浴介助の当番でした。

とても疲れた。腰痛い。足が痛い。体が重い。

入浴介助は職員3人で浴室内の介助をします。

洗身・洗髪・髭剃り 浴槽での見守りなど。

そのほかの職員は脱衣場で着脱の介助につきます。

今日は機械浴の利用者さんが多くて 機械浴があるときは

機械浴の介助に職員2人がつくので、その間は一般浴室は

1人で介助をします。その1人が今日は私でした。

ひとりで複数の利用者さんの入浴の介助をするのは

かなり大変です。あちこち目を光らせながら

髪を洗ったり手引き誘導したり。

だいたい入浴介助は疲れるけど 今日はいつもの倍以上疲れました 泣

しかし 土曜日ほど遅くまで残って自分の仕事ができる日はないので

今日は頑張った~ ニコル

ケース記録も書いたし 介護計画も立てたし

手芸教室の見本も作ったし カレンダーの色塗りの見本も塗りました。
20080524


仕事が終わって 帰るときに聞く音楽はいいね~おんぷ

朝とテンションが全然違う。

ボリュームはちょっと大きめで すごく楽しい。

今日の帰りはGLAYさんを聞きました。

TERUさんの声を聞くとほっとします ニコ