喉のイガイガにナチュラルケア | ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

家族を大切に思うママのための
世界にたったひとつの愛情たっぷり手作りアロマのお教室。
症状を予防・緩和するナチュラルケアで自然治癒力に働きかけ、
お薬に頼らない健康なカラダづくりを目指しませんか。

こんばんは、Aromammy Houseのeryです。

さて、近頃夜になると涼しい風が通るようになりましたね。

ようやく秋めいてきましたね。

さて、季節の変わり目。皆さん、夏の疲れも出てくるころかと思いますが、

体調崩されませんよう、お気をつけくださいませ。

さて、今日は喉のイガイガ対策の紹介。

<うがい液>
ウォッカ 小さじ1
水 300ml
ティートリー2滴

コップにうがい液をつくり、1日に2~3回、ガラガラうがいをします。


※飲んでしまわないように注意しましょうね。
くれぐれも自己責任でお願いします。

<蒸気吸入>
喉は乾燥した空気に弱いもの。
炎症を抑える効果や殺菌効果の期待できる精油を加えケアすると共に、
喉に潤いをあたえてあげましょう^^

1)洗面器程度の大きさの器に、沸騰直前の熱湯を入れ、
その中に精油を1~2滴落とします。

2)頭からタオルをかぶり、テントのように容器をごとおおい、
そのまま5分ほど芳香蒸気を吸入しましょう。


喉の痛みには、カモミール・ローマン、ティートゥリー、
シダーウッド、ラベンダーなどよいとされています。

$ママとこどもの手作りアロマ教室@武蔵小山**Aromammy House**

<参考:精油の作用>
・ティートリー・・・殺菌と消毒作用があり、免疫力を高めます
・ユーカリ・・・せきをしずめ、たんを取り除きます
・サイプレス・・・せきをしずめます
・ペパーミント・・・せきをしずめ、からだに刺激を与えます
・ローズマリー・・・殺菌と消毒作用があり、血液循環を促します
・ラベンダー・・・殺菌と消毒作用があり、呼吸器系のトラブルに有効です
・カモミール・ローマン・・・免疫力を高めます
・サンダルウッド・・・のど痛、せきに効果があり、免疫力を強めます。
・フランキンセンス・・・呼吸器系のトラブル全般に効果あり
・ゼラニウム・・・殺菌作用があり、のどの感染症に効果的です。


まずは、帰ってきたら必ずうがい・手洗い!

予防を徹底して、風邪を引かないカラダや環境づくりをしていきましょう。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。良い週末を!

Aromammy House(by ery)

ペタしてね  読者登録してね