【中1】中間テストが終わりました | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 

 

 

 

 

中1の息子にとって

初めての中間テストが終わりました

 

 

終わってからは

家族から【こしぬけ太郎】と呼ばれるくらいに

それはそれはダラーっと過ごしてます(笑)

 

 

 

 

初めての大きな試験

ということもあり不安だったようですが

自分なりには頑張れたと

最終日にこの言葉を聞けたので

親としては安堵しております

 

 

 

息子に対してできることは

好物を作る

寝具を整える

家を綺麗にしておく

腸活(便秘体質なので)

 

このあたりをいつもより

頑張りました

 

 

 

基本、勉強は習い事先で

やりますので家で勉強する姿を

ほとんど見れず・・・

 

私として心配でたまりませんでしたが

外で勉強して帰ってきたんだから

家でダラダラしているのはおかしいことではない

と言い聞かせて過ごしました(笑)

 

私の方がストレス溜まったように

思いますが(笑)

 

これが彼のスタイルなんだろう

と自分に言い聞かせつつ(修行)

 

 

時々嫌味で

こんなにゲームばっかしてて大丈夫そ??

など言ったりもしてましたよニヒヒ

 

 

 

 

良いスタートダッシュを切ることができたら

今後の学習のモチベにも繋がるよ

と公文の先生にも教えて頂いていたようで

息子なりには頑張ったのだと思います

 

 

 

漢検については少々

合格に向けて勉強する

ということは軽くはやっていましたが

 

 

テストのために勉強する

ということは今まではやったことがない訳で

 

クラス一の優等生のお友達に

テスト勉強のやり方を聞いたりしながら

あれこれと情報収集してました

 

 

 

 

 

 

少しずつテストが返却になり

今からはテスト直しをしていくことになります

 

 

何枚も嵩張るプリントは

1冊のファイルに集約させて収納させました

 

 

 

ルーズリーフとプリントが両方挟めるもので

とっても便利そうでしたのでこちらのグリーンを

息子にプレゼントしました

 

薄いけど素材はしっかりしています

紙類が100枚収容できるというのも魅力的

 

 

定期テスト&テスト直しのプリントを1年分

しっかり保管したいので

100均のお手軽なものではなく

コクヨ製にしました

 

 

 

 

息子も気に入ってくれて

自分でプリントにパンチで穴あけして

テスト用紙をファイリングしてました

 

 

 

 

 

持ち歩きにも良さそうな

コンパクトなパンチがあるんですね!

学校においておくのも良さそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文具もちょっと拘ることで

使い心地もよくストレスフリー

 

こういうところからも

やる気に繋がると思ってます

 

 

 

 

 

 

のんびり屋の息子に

テスト週間中にプレゼントしたものを

最後にご紹介します

 

 

スタディタイマーです

自習室へも持っていかせて

時間を意識した勉強をしなさいと伝えてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのことで

何かと気を遣った中間テストでしたが

当日まで体調を崩すことなく

テストを受けれたことに感謝です

 

 

次は期末試験かな??

 

 

 

上手に息抜きしながら

頑張ってね!!!!