娘のその後。。。 | ももこのいろいろ

ももこのいろいろ

シンプルに軽やかにご機嫌に生きる
YouTubeが好き

 

 

 

 

 

久しぶりに子どもたちが

同じタイミングで登校して行った朝

 

何気ない光景ですが

2人のランドセル姿も来月まで

 

そう思うとちょっとさみしいな~

 

 

 

娘のその後です

 

 

娘のことについてはこちらを

 


 

 

まだ数週間ではありますが

葉一先生の動画を使わせてもらいつつ

少しずつ算数の学び直しを始めています

 

 

今まで私が放任し過ぎたことも

大変反省していて

今回はしっかりと向き合おうと

 

 

現在は学習塾にも

通っているので

(通っているだけ。。。)

 

 

 

まずは直近の漢字テスト対策から

 

漢字は結果が出やすい

ということが分かりました

 

 

漢字の苦手意識も強かった娘

 

間違えながらも何度も繰り返すことで

漢字が読めるように・書けるように

 

 

かなり試験範囲の限定されたものでしたが

先日の塾での漢字テストは1問間違いで

正解数がクラスで一番だった!!

 

と喜んでいました\(^o^)/

 

 

 

今まではたいして対策もせず

宿題をやっつけでこなすだけだったようで

(テストがあることすら知らない母)

 

そりゃ、得点には結びつきませんよね

 

 

娘には何度も

頑張った分だけ漢字ができるようになったね

と話しました

 

 

これで少しでも

勉強する(繰り返し)大切さ

出来たときの達成感

感じてほしいなと願うばかり

 

 

 

漢字検定にも挑戦したので

今は結果待ちです★

 

 

娘は学年相当の級を毎年受験しています

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、大変なのは

何と言っても算数です

 

娘自身も一番苦手意識の強い科目

 

わからない

嫌い

勉強したくない

テストの点数悪い

質問しにくい

黙っておこう

サボってやろう

バレないし

親は何も知らないし

ニヒヒ

 

 

 

 

詳細な心理は分かりませんが

娘は完全に負のループにはまり込んでいます

 

 

 

私も学校の勉強くらいは

理解できているだろう

と勝手に思い込んでいましたので

持ち帰るテストの点数もたいして気にせずでした

 

懇談の際にも

先生から学習面のことを言われることもなく

(心配だから私が質問していましたが)

 

だから深刻な問題とは

全く思っていませんでした

 

 

 

 

 

とても深刻でした!!爆

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

先程子ども部屋の本棚を

がさごそ漁って

すんごい点数も含まれている

テストファイルを発見しました

 

 

 

とりあえずは算数だけ

ファイルから取り外しまして

しばらく遠い目でぼんやりして

色んな感情を飲み込んでました(笑)

 

 

テストの解き直し

本日からやってみます

小3のところも怪しそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

すぐにスマホで

【小4算数 教科書準拠 ワーク】

と検索しポチリました

 

 

 

 

 

 

届き次第一緒にはじめようと思います

 

 

普段は楽天ですが

教科書準拠ワークについては

アマゾンの方が品揃えが良かったです

 

 

 

 

小3用の購入を検討しています

 

 

 

 

 

それと並行して

塾のテキストやテストの解き直しを

少しずつやってますのでそちらも

 

 

このまま塾を続けるかどうかも

もう少し考えてみようかと思います

 

 

 

算数のつまずきは

子どもによっては意外と早い段階から

あるんだなとわが子をみて感じました

 

 

 

私にできる範囲で

娘と頑張ってみます(*^^*)