こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。



久しぶりのハーブ畑日記です。


去年の秋は苗を植えそびれ、種を蒔きそびれ、今春も同じくで、何もかもしそびれ、、、


すっかり放置してたハーブ畑は、エコロジカルな自然農にも程がすぎるというか、雑草だらけのただの原っぱやん。


あまりに草ボーボーやと、蛇が怖いし、す歩くのも躊躇するし、ご近所の目もちょいと気になる。


エキナセア




やっとタイミングが合って、息子たちが草刈り機で草刈りしてくれました。


体幹弱い私が、足元の悪い畑で草刈り機を使うと、転んで大怪我しそうで怖くて、自分では使えないねん。



支柱をしそびれたブラックマロウが倒れながらも花を咲かせてる



義父が体調不良で畑を休んでるため何も植えてない義父ゾーンは草刈り機で一気にきれいになりました。



私ゾーンのハーブを植えてる部分は、がんばって自分で鎌で刈ったでー!


翌日の筋肉痛がほとんど無くて、山登りの成果が出てる模様。


去年は鎌で草刈りすると翌日は疲れと筋肉痛で寝込むほどだったことを思うと、私も成長してるやん。


この日は草刈りだけで終了。
収穫する時間なし。


ブラックマロウ



ブルーマロウ



大和当帰


2年目にやっと咲いたチャイブ


タイム


イタリアンパセリが咲いてた


ヘリクリサム


アシタバ


ウコギ


フジバカマ


ネトルが咲いてる!


クラリーセージの花が終わりかけやん


水やりも肥料も何の手入れもしてない雑草だらけの環境で生き抜く逞しいハーブたち。

こんなにも生命力のあるハーブを使ったら絶対に元気になるよねー

次回は収穫だー!


 

■アロマミーレ・ホームページ
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■お問合せはこちら

 

■アクセス