こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

ミーレ会はアロマミーレの生徒さん限定の勉強会です。

アロマやハーブの知識のブラッシュアップや復習のため、生徒さん同士の交流、などを目的とした勉強会を3か月に1回開催してます。

 

5月は、午前に薬用植物園に遠足に行き、午後から「ローズマリー」の勉強会をしました。

薬用植物園遠足についてはそのうちアップしますね。

 

さて、ローズマリーの勉強会についてです。

今回はワークを多く取り入れました。

 

時間の限られるNARDやJAMHAの資格講座では、じっくりワークする余裕なんてないから、ワーク初体験の生徒さんたちがとても新鮮に楽しんでくださいました。

 

まずは植物そのものの観察です。

 

 

 

 

鉢植えのローズマリーを観察したり、葉を拡大してじっくり観察しました。

 

マクロレンズをiPadに装着して葉を拡大して観察すると、精油のある腺毛がしっかり見えましたよー

 

 

 

生徒さんたちが大喜びしてくださいました。

植物観察は楽しいよねー

 

 

もちろんメディカルハーブとしての特徴や使用法もお伝えしました。

 

「World Flora Online」が採用している学名についてもお話しました。

 

そして、ローズマリー精油といえば3種類のケモタイプ精油が有名ですが、じつは他にもケモタイプがあり、それらについてお話しました。

 

ケモタイプの多さはローズマリーのしたたさか、逞しさを感じますね。

 

私の手元にはカンファー、シネオール、ベルべノンの3種類のローズマリー精油があります。

 

それらの嗅ぎ比べして、その香りを色であらわすワークをしました。

 

こんなときは60色クーピーの登場です。

 

 

 

それぞれの精油の成分や薬理作用についてもお話しました。

 

なにかと便利なローズマリーウォーターについてもお伝えしました。

 

 

レシピ紹介では、総持寺時代にカフェでお出ししていたローズマリーのバナナケーキのレシピをご紹介。

 

ローズマリーとバナナはとっても合うんですよー

 

 

実習はローズマリーのヘアトニック。

 

 

 

 

育毛が期待できるローズマリーをたっぷり使って、すっきりした使用感のヘアトニックを作成しました。

 

夏に向けてぴったりのヘアトニックです。

 

 

次回のミーレ会は10月の予定です。

アロマミーレの生徒さん限定とさせていただきます。

 

 

■アロマミーレ・ホームページ
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■お問合せはこちら

 

■アクセス