こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

今年もハーブ畑の季節がやってきました。


昨秋に何も仕込めなかったので、カレンデュラもカモミールもボリジもこぼれ種では咲かず、今春はまったく花のない畑です。


ちなみに雑草で緑は豊かです。

まあエエねん。

無理せんと自然農でユルユルやってくわー


去秋から世話もせず放置してるから枯れたかなーと思ってたハーブ達が復活してました。


生命力がすごい!


絶対に枯れたと思ってた大和当帰


ブラックマロウえらい勢いやん!どうしたん?



諦めてたネトルも復活


フェンネルも


セントジョンズワートも


タイムも


うそやん!マロウも復活してる


エキナセアも


アーティチョークも


ラベンダーはからすのえんどうに埋もれてたから草刈りした


レモングラス冬越し成功!


フジバカマも復活



去年の春に種を蒔いたチャイブ。去年は全然大きく育たず正直言って忘れてた。

知らん間にいい感じに成長してきてるやん!



自宅のベランダでは着々と育苗中


今年こそローゼル収穫するでー!


さてハーブたちはこれからですが、春の野草は真っ盛り。


ハーブ畑というより野草畑なウチの畑。

それはただの野原なのでは?

とりあえず自然農ということで💦


たっぷり茂ってる野草たちを摘み取ります。


よもぎ、すぎな、つくし、たんぽぽの花と葉、のびる、はこべを収穫しました。



たんぽぽシロップ、はこべ塩を作ろう。


ハーブ仕事というか野草仕事は楽しい❤️


ハーブとは人の役にたつ植物のこと。

つまり野草もハーブです。


収穫した野草たちは今月の季節のフィトテラピー講座で使う予定です。


春のエネルギーいっぱいのヨモギとスギナで拭き取り化粧水とハーブボールを作ります。


まだお席ございますよー


 

メディカルハーブや精油を安全かつ的確に使いこなせるようになる講座の春クラス募集中です。

 

まずは体験レッスンからどうぞ。

体験レッスンお申込みこちら

 

 
■アロマミーレ・ホームページ
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■お問合せはこちら

 

■アクセス
 

 

SNSは下記リンクから