こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

自分のことを大事にしないセルフネグレクトな時期がかつてありました。

 

精神的にも追い込まれ、体調も悪くて、自分のことなんかかまってられなかった。

 

その時期にどどどーーん!と増えた体重がそのままです。

 

瘦せなきゃなーと思いつつ、ずっと放置。

 

そろそろダイエットに取り組もうかなという気持ちの変化が訪れました。

 

 

山登りの下りは膝に体重の3倍の負担がかかると言われます。

つまり5キロ痩せたら、15キロも負担が減る。

 

膝を気にせず山登りしたり、健康のためにも痩せるでー

 

 

植物療法の知識を活かしてダイエットをスタート。

 

まずはお風呂上りにセルフトリートメントです。

 

 

〇ダイエットのトリートメントオイル〇

 

脂肪溶解作用や鬱滞除去作用などが期待できる精油たちをブレンドしました。




 

・ヒソップ10滴

・カユプテ3滴

・ユーカリレモン7滴

・ニアウリシネオール3滴

・シナモン・カッシア2滴

・ヘリクリサム7滴

・ローズマリーカンファー7滴

・マスティックトゥリー7滴

・実生ユズ10滴

・アトラスシダー3滴

・植物油50ml(カレンデュラ油、アルニカ油、カロフィラム油、アプリコット油)

 

精油濃度5.9%

 

太腿とお腹、お尻、二の腕などの気になる部位をマッサージします。

 

真面目にちゃんと続けると、固いカチカチの脂肪が、だんだん柔らかくなるのがわかります。

 

 

さらに塗布するだけのダイエットクリームを朝や昼に使います。

 

塗るのをすぐに忘れちゃうのでトイレに置いといて、用を足すついでに一番気になるお腹に塗布します。

 

 

〇腹部のためのダイエットクリーム〇

 

脂肪溶解作用が期待できる精油たちと、胃腸を整える精油たちをブレンドしました。




 

・ヒソップ4滴
・ヘリクリサム2滴
・マスティックトゥリー2滴
・実生ユズ4滴
・マジョラム4滴
・カモマイルローマン4滴
・KENSOベースクリーム20g
 
精油濃度5%
 
サラッとしたクリームなので、塗ってすぐに服を着ても大丈夫。
 
優しい香りにも癒されます。
 
 
 
そして、甘いものを食べるときには血糖値をあげないハーブを一緒に採ります。
 
叶匠寿庵の栗の和菓子を食べたいからダイエットハーブティーを合わせます。



 
ダイエットハーブティー
 
・マルベリー(ロースト)
・ダンディライオン
・ニガウリ
 
香ばしくてほうじ茶のような風味で和菓子によく合います。
 
 
ダイエットの基本は食事制限と運動。
 
アロマやハーブだけでは痩せません。
 
あくまでもサポートです。
 
でもサポートがあるのと無いのじゃ大違い。
 
無理しないで楽しみながらダイエットします。
 
 

メディカルハーブや精油を安全かつ的確に使いこなせるようになる講座の春クラス募集中です。

 

まずは体験レッスンからどうぞ。

体験レッスンお申込みこちら

 

 
■アロマミーレ・ホームページ
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■お問合せはこちら

 

■アクセス
 

 

SNSは下記リンクから