こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室アロマミーレを運営している田行千香(たゆきちか)です。

 

夫との死別体験からアロマやハーブを使ったグリーフケアを行っています。毎月25日にわかちあいの会アロマグリーフケア茶話会を開催してます。

 

 

NARDアロマアドバイザーのレッスン5は神経系がテーマです。

 

アロマ=リラックスというイメージがありますよね。

 

ではリラックスとはどんな状態でしょうか?

 

自律神経の副交感神経が優位な状態をいいます。

 

レッスンでは神経系のしくみと働きの基本を見ていきました。

 

自律神経は交感神経と副交感神経が常にバランスをとって調整されています。

 

自律神経の働きについてさまざまな臓器ごとに確認しました。

 


後半はリラックスのためのアロマバスについて学びます。

 

アロマバスは日常的に取り入れやすいアロマテラピー実践法です。

 

好きな香りに全身を包まれるアロマバスは日々のストレスから解放される幸せな時間です。

 

入浴についての知識やアロマバスにむいている精油について学びました。

 





実習はもちろん「アロマバスオイル」です。

 

Tさんは柑橘をつかったさわやかな香りに。

 

Mさんは深みのある落ち着いた香りに。

 

それぞれ素敵なアロマバスオイルができましたよ。



左がアロマバスオイル

 

夜のアロマバスで、いい香りでリラックスすることによって質の良い睡眠にもつながります。

 

アロマテラピーは健康維持にとっても役立ちます。

 

いい香りで元気にハッピーになれるって最高やん!

 

 

精油を安全かつ的確に使いこなせるようになるアロマアドバイザー講座の春クラス募集中です。

 

まずは体験レッスンからどうぞ。

体験レッスンお申込みこちら

 

 

■アロマミーレ・ホームページ
 

■ナードジャパン認定アロマ・アドバイザーコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・インスタラクターコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・セラピストコース

 

■ナードジャパン認定アロマ・ベイシックコース

 

■ナードジャパン認定リラックストリートメントコース

 

■JAMHA認定ハーバルセラピストコース

 

■JAMHA認定メディカルハーブ検定コース

 

■グリーフケア

■お問合せはこちら

 

■アクセス