こんにちは。大阪府高槻市でNARD JAPANJAMHAAEAJの認定教室をやってます、アロマミーレ田行千香(たゆきちか)です。

 



今年もグリーフケア講座に通ってます。

会場は教会にあるので、おごそかな雰囲気。




今日のテーマは

寄り添う人に必要な人間力


淀川キリスト教病院の柏木哲夫先生による講座です。

柏木先生は日本で初めてホスピスを作られたターミナルケアの第一人者でいらっしゃいます。

会場には先生のファンが詰めかけてる様子でした。
(だって、いつもより参加者人数が多いもん)





柏木先生いわく

ホスピスとは、その人がその人らしい人生をまっとうすることに寄り添うこと。

人間力がなければ寄り添うことが出来ない。


そのために一番大切なのは

聴く力

「聞く」と「聴く」は違う。


共感することの難しさ


自分が他の人からどのように見られているかを感じる能力は最後まで残る。

などなど


ユーモアを混じえながら語ってくださいました。



もうホンマ

心に響きまくり!!!
刺さりまくり!!!




私もアロマセラピストとしてクライアントに寄り添うために

いや

人として人に寄り添うために


大切なお話ばかりでした。

ファンが多いのは当然やなぁ〜



私に何ができるだろう。

私にできることは何かあるだろうか。

もう一度あらためて考えてみよう。



■今後の予定

6/19アロマベイシック「ボディケア」残2名

6/22オープンデー「デオドラントスプレー」

6/26ラベンダー遠足満員御礼

7月リラックストリートメント

 

 

アロマミーレの

Instagram.Facebookページ

 

フォローしてね!

 

 

◾️アロマ&ハーブ募集中の講座

 

ナード アロマアドバイザー木曜クラス日曜クラス

 アロマインストラクター

 アロマセラピスト

 

アロマベイシック 5月ハウスケアコース

 

JAMHA ハーバルセラピスト火曜クラス、日曜クラスメディカルハーブ検定、ハーブ&ライフ検定

 

 

・AEAJ アロマ検定、アロマアドバイザー

 

ご予約・お問合せフォーム

メールinfo@aromamille.com

お電話050-3558-3102

ホームページhttps://aromamille.p-kit.com/

 


メディカルハーブとアロマ
アロマミーレ 

高槻市富田町1丁目13-26

ホワイトレジデンス402号

最寄駅からのアクセス

アロマミーレのホームページ