アロマアドバイザーのレッスン6は

テーマは「精油の調香」です。

精油の揮発性の違い

相性のよい精油のグループ分け

などを学びます。


アコードのレッスンでは、

2種類の精油を

1:9から比率を変えて9:1までブレンドしたものを

嗅いで違いを感じていただきます。

{96FB5E4D-733B-4539-9767-0C68FCEB8C69}


実習では、オードトワレを作ります。

まずは香りのイメージを決めます。


先日のNさんのレッスンでの実習では

国宝の彦根屏風にされるとのこと。


サンダルウッドとパチュリーをベースにし、

屏風に描かれた遊女はジャスミンで表現。

他にもいろいろブレンドして完成。

{F0274B34-44C5-46CD-B8EC-74126892D0FE}


深みがあって、華やかで艶っぽい、品のある落ち着いた和の香りになりました。

これ、めっちゃいい❤️

ミュージアムショップで、彦根屏風をイメージした香りですって売れそうやで♪


Nさんは彦根屏風は京都国立博物館の国宝展で見てきたそうです。

その魅力を話してくださり、私もめっちゃ見たくなりました。

国宝展もすごいらしい。

前から国宝展は気になりつつも、人混みすごいし、1時間以上も並ばなアカンし、26日までやし、ちょっと行けそうにないなぁ〜と諦めてたのですが、

なんと!

Nさんいわく、金曜の夜は比較的混んでなくて待たずに入館できる狙い目とのこと。

って、、、今日やん

これは行くしかないでしょう!


仕事を終えてから車を走らせ19時に博物館にイン。

並ばずに入れたで♪

{C4219617-C8DF-4315-8F14-D8F6AACEB452}

館内は人はやっぱり多かった〜

20時閉館のため全部はゆっくり観れない。

メリハリつけて回りました。

教科書で見たことあるヤツだらけ。

さすが国宝展やね〜


ちなみに彦根屏風は一期のみ展示で、四期の今は見れなかったのが残念。

彦根城では毎年4月に公開してるらしい。

ドライブがてら見に行っちゃうのもアリやね。

あの香りのイマジネーションの源がどんなんか気になるもん。


ミュージアムショップでは、尾形光琳の燕子花図屏風の匂い袋を購入。

{2DBB21AD-F6DB-4BEA-B93F-2E809A59EB6D}

白檀を中心に桂皮、大茴香、丁子に精油を使用した天然素材100%のものらしい。

懐かしさを感じる品のある香りです。


中を開けてみたら、

ちゃんと本物の香料が入ってたで♪

{BD04EC74-C5F5-44DE-9D14-930E9A31B8D6}

久しぶりにアートな世界に浸り、心がリフレッシュされました。

まさか調香レッスンから国宝展に行くことになるとは。

こんなハプニングも楽しい。

人生を楽しまなきゃね♪



■アロマトリートメント受付中

初回のみ施術料金10%オフいたします。

メニュー・空き状況など詳細はこちら♪

アロマミーレ2階のサロンで受けていただけます。

寒さで硬くなった体が緩んで循環も良くなりラクになりますよ~

 

■今後の予定

12/13オープンデー(ポマンダー作り)

12/16ツリーキャンドル作り(リクエストにより開催します)

12/20刺さない鍼

 

■アロマやハーブでセルフケアできる私になる!

 

そんなあなたは無料スクール説明会にご参加ください。

随時開催してます。お気軽にどうぞ♪

↓↓
 

超早割あり・アロマ・アドバイザー木曜クラス・日曜クラス募集中!

早割あり・ハーバルセラピスト火曜クラス・土曜クラス募集中!

・アロマ・インストラクター受付中

マンツーマン個人レッスン枠2名さま受付可能

 

 

・・・・・・・・・・・・・
メディカルアロマとハーブの専門店
アロマミーレ 

茨木市総持寺駅前町2-10

telfax072・629・6507

営業時間11~17時半
定休日 日、月、火曜、祝日

アロマミーレのホームページ
駅からの道順はこちら♪

近隣駐車場情報はこちら♪