気持ちと現実が折り合えず、答えがなかなか出ないで迷ってたことがありました。

 

悩んだ末に答えを出し、昨日きっぱりお断りしました。

 

ふっきれるとスッキリした!

 

 

それは何かといいますと、

 

高2長男のサッカーについて。

 

 

長男は年長からサッカーを始め、小中はクラブチームでプレイしてきました。

 

今は公立高校のサッカー部でプレイしてます。

 

いつのまにか私もサッカーママ歴12年。

 

 

部活に関しては、私もゆるい部活しかしてこなかったので、親子ともども初めてのハードな部活。

 

ウワサには聞いてたものの予想以上に保護者活動が活発で自営業シングルマザーにはめちゃめちゃ負担。。。

 

この10月に3年生が引退後は本格的に負担が増えます。

 

1323565647513.jpg

4年前の息子の試合のひとコマ

 

 

 

というわけで

 

千香の知らない部活の世界~(マツコ風に)

 

 

・週末の車出し&お茶当番。

 

心の声

(車は怪我人が出たときに病院に運ぶためだそう。なぜ救急車を呼ばないのだろう?

お茶は顧問の先生に出すのと応援にきた保護者にふるまうそうで、なぜ自分の分くらい自分で用意しないのだろう?)

 

 

・お正月の豚汁炊き出しも2年保護者メインになる。

 

心の声

(豚汁くらい余裕で長男は作れるし、なぜ子どもたちに作らせないのだろう?お世話になってる皆さんに保護者からの感謝をこめてってことかなぁ・・と思いつつ、正月くらいのんびりさせて欲しい。保護者は強制参加)

 

 

・お盆にある主催試合にて参加者(他校の高校生&自分の息子たち)に冷たいお茶とエネルゲンをふるまう。紙コップじゃないから保護者はひたすら洗い物。。。

 

心の声

(熱中症が怖いから冷たいものをふるまうのはわからなくもないけど、ほんまにいる?どうぞどうぞと用意してあるから皆が飲んでるだけちゃうん?マネージャーもおるんやし、自分の飲む分くらい自分で用意すればいいのでは?紙コップにすれば、保護者3人でまわせるのでは?なぜ保護者全員強制参加?

今年はナードの2次試験の直前だったので、暑い中で他の保護者に気を使いながらお茶出しして体調を崩したらアカンからサボった。欠席保護者は全学年中1~2人しかおらん)

 

・保護者総会とか懇親会とかお茶会とかある

(入部してすぐの総会だけは何にもわからんし出席したけど、その他は全部サボってます。ってか仕事やし参加する物理的余裕がない)

 

 

公立校のわりにハードな保護者活動のような。。。

 

自分の部活経験もないからホンマようわからん。

 

たぶん体育会系濃い目の部活の世界ではぜんぜん普通なんでしょうね~

 

私も色んな意味でもっと余裕があれば楽しめたかなぁ。

 

 

ちなみにクラブチームでは小6時にチームが主催する大会の運営手伝いのみで、しかも強制じゃないので手伝える保護者のみ。

他にもあったみたいだけど、夫婦でマメに試合応援にきてる保護者とかに監督やコーチから頼んでたみたい。

親の手伝いが無いからこそ、そのチームに入れたんだけどね。

 

 

で、はじめの話にもどると

 

今後の保護者活動について役員さんにメールする締切が昨日だったんですよ。

 

ホームでもアウェイでも車出しできます とか

 

ホームなら車出しもお茶出しもできます とか

 

車は出せないけどお茶出しはホームでもアウェイでもできます とか

 

自分ができることをメールするというヤツ。

 

 

他の保護者さんに長男がお世話になってるんだから、やっぱ出来る範囲でちょっとくらい手伝わないと。。。義務感みたいな

 

たった1年だけのことやねんから、もう子育てのゴールが見えてる今は仕事優先じゃなくて長男に親としてかかわりたい気持ち。

 

息子の本気サッカーが見れるのも最後やし、この1年くらいは見たいと思ったり。

(次男はサッカーをやめてしまったし、長男は大学ではゆるくフットサルサークルくらいにするとのこと)

 

手伝いをせんと試合の応援は行きにくいし。

(他の保護者に「田行さん、保護者会の活動はぜんぜん参加しいひんのに、試合は見に来るってどういうつもり?」って思われるやん。)

 

けど、仕事あるやん!どないすんの?

 

日曜は定休日とはいえ、だからこその事務処理や準備や買い出しや勉強やらある。

 

お客さまのご希望でレッスンしたり施術することもある(事情のある常連さまのみ対応させていただいてます)

 

次男の受験もある。

 

保護者の皆さんの和のなかに入るん苦手やし。

(なぜか攻撃してくる人とか絶対おるねんなぁ。役員やれば攻撃されないから、一匹狼すぎるのがちょっかい出される原因と思う)

 

でもサッカーママも最後の1年やし、やっぱり関わりたいとも思う。

 

 

 

やりたい気持ちと負担に思う気持ちでぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

 

どうメールしようか、ここのところずっと考えてた。

 

結局、

 

一切お手伝いできませんってメールしました。

 

もちろん文面はもっとオブラートに包んでますよ(笑)

 

 

中途半端に手伝おうとするより、他の保護者さんにおまかせしよう。

 

楽しんで活動されてる人が多いので、私は無理しなくてもいいかな。

 

仕事もプライベートもやりたいこといっぱいあるけど全部はできない。

 

サッカーママ最終章は、仕事をやりくりして陰からこっそり試合を見に行く感じになりそうです(笑)

 

 

・・・・・・・・

<現在募集中の講座>

ナード・ジャパン認定アロマアドバイザーコース

アロマ・ベイシック講座

チネイザン集中グループレッスン

ティートゥリー蒸留お茶会

 

<近日募集開始の講座>

*日本メディカルハーブ協会メディカルハーブ検定コース

 

<準備中の講座>

*ナード・ジャパン認定アロマインストラクターコース

*日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピストコース

 

どの講座が自分にぴったりか知りたい

気になる講座がある

 

そんな時は

スクール無料説明会にお気軽にご参加ください。

ご予約は
 

 

・・・・・・・・・・・・・・

メディカルアロマとハーブの専門店
アロマミーレ

茨木市総持寺駅前町2-10
telfax072・629・6507
営業時間11~17時半
定休日 日、月、火曜、祝日

 

アロマミーレのホームページ
http://aromamille.p-kit.com/

 

駅からの道順はこちら♪
http://ameblo.jp/aromamille/entry-11940670523.html

駐車場情報はこちら♪
http://ameblo.jp/aromamille/entry-11875566239.html

・・・・・・・・・・・・・・・