私は車の運転が大好きなので、どこでも車で行っちゃいます。


今日(あ、昨日だ)は、相生市近くのグランドに次男のサッカー応援に行ってきました。


強豪ばかり16チームの中で6位でした。ちょっと微妙。。。



一日中吹きさらしのグランドで応援し、くたくたに疲れた帰り道。


夕方の山陽自動車道と中国自動車道は、もちろん大渋滞です(涙)


渋滞を抜けるのに1時間かかりました。


名塩のトンネルをいい加減なんとかして欲しい!



渋滞の運転は、気持ちがイライラうんざり。


疲れから集中力も切れてきます。


目や肩も疲れます。



普段からいつも精油を持ち歩いてるので、ドライブにもアロマを使ってます。


リフレッシュ作用や集中力アップ、眠気を覚ます精油など活躍します。


ローズマリーとかユーカリとかペパーミントなどですね。




今日はこの前の試験勉強用につくった頭脳活性化ジェルを使いました。


(ジェルについてはこちら→


このジェルには、脳の血流促進し、集中力アップ、全身の強壮作用ある精油を入れてます。


ローズマリー、バジル、クローブ、タイム、オレガノ、ブラックスプルース、ペパーミント、アルベンシスミントなど。


ペパーミントやバジルは抗炎症作用、鎮痛作用があるので、肩こりや腰痛にも良いです。



つまり、


集中力が切れない。


強壮作用があるので疲れにくい。


同じ姿勢ばかりで疲れた肩や腰にも効果的。


いい香りで気持ちもリフレッシュ。


というわけです。



アロマを使うと渋滞のときの疲れ方がぜんぜん違います!


疲れてる時のドライブだと効果てきめん。


今日もアロマに助けられました♪