アロマミーレはナードアロマテラピー協会の認定校ですので、


協会認定のアロマアドバイザーの資格を取ることができます。



ナード・アロマテラピー協会認定アロマアドバイザーとは?



アロマテラピーに関する基本的な知識を身につけた人です。


自分や家族などのケアにアロマを使いこなせます。


アロマショップやサロンなどの仕事においてお客様へのアドバイスも


出来るようになります。



アロマに触れたことのない初心者さんでも、一人前のアドバイザーに育つカリキュラムになってます。


アロマの基礎の基礎から応用、歴史、嗅覚の脳の働き、芳香分子の人体への作用などメディカルアロマテラピーをしっかり学ぶことができます。





私はインストラクターとして、アロマアドバイザーさんを育てるのが仕事です。


これまで生徒さんには色んな思いを持って接してきました。



*アドバイザーさんにはアロマを使いこなせるようになって欲しい。


*アロマを生活の中でじゃんじゃん使って欲しい。


*せっかくお金と時間とエネルギーを注いで学んだのだから、資格と取って終わり、ではなく、アロマをずっと使って欲しい。


*もっともっとアロマを知って欲しい。


*アロマを仕事にするって、素敵だよ。もうちょっと頑張って仕事にしませんか?




この前、私のタロットの師匠の彩音さんのブログを読み、


自分を振り返りました。


彩音先生のブログはこちら→☆




そして、私は間違ってた! と気付きました。



生徒さんに「~して欲しい」ばかり。


それは私のエゴです。


生徒さんがアロマを使わないとしても、それはその人の自由です。


私が押し付けることではありません。



私の仕事は、


*アロマテラピーの知識を教えること。


*アドバイザー資格取得のサポートをすること


*生徒さんをアロマを使いこなせる人に育てること。



その先は、生徒さんの自由なのです。


情けないことに目からウロコでした。


いらない押し付けを生徒さんに、これまでずっとしてました。


本当にごめんなさい。


教えることは自分も学ぶこと。私も成長させてもらってます。



もしアドバイザー取得後にアロマから離れてしまっても、


その人がアロマを学ぶことがその時に必要だったのではないかな、と少し思います。


なぜかアロマミーレの生徒さんは、人生の変化の時期にアロマを学ばれる人が非常に多いのです。


レッスン中に引っ越しされる人は多いですし、(一番遠くはアメリカ(笑))


結婚される人、離婚される人も。



なぜでしょうね?



アロマを学ぶと決意されて一歩を踏み出したことで、


その人の中で何かが変わったのかもしれません。


その人の大きな変化の流れ中にアロマもあったのかもしれません。



なにの変化がなくても


皆さん、レッスンは楽しい、卒業する時は寂しいと言ってくださるので、


アロマと私との時間を楽しんでくださったのかなと思います。


アロマの知識以外にも何かを与えることができたのかも知れません。


私も生徒さんから多くの事を学び、受け取っています。


本当にありがとうございます。