昨日&今日の2日間の長男のサッカー大会に行ってきました。


結果16チーム中10位。。。。。なんか微妙。。。

いやいや みんなよく頑張ってたよ。

ついつい親は勝ちたい欲が出ちゃうのよね~(苦笑)


さて、長男は第一試合中に相手チームの選手と接触でケガ。

スネと足首を痛めました。


休憩時間にアロマとホメオパシーでケア。


患部にヘリクリサムの精油を原液で擦り込みました。

ヘリクリサムは打撲や捻挫に効果絶大です。

ただしケトン類という神経に毒性のある成分を含むので、

乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者は使用禁止。

小学生の場合も使用は慎重に行わなければなりません。

今回は1滴だけ原液を使いました。


さらにホメオパシーのレメディ「ルータ」を飲ませました。

ルータは捻挫など関節を痛めたときには有効です。


2試合休んで、4試合目には出れました!

ホッ。


帰宅してから、ケガの様子を確認すると、足首は痛みもすっかり治まってました。


青タンになってるスネの打ち身には、アルニカオイルをたっぷり塗ってあげました。

キク科のウサギ菊というお花を植物油に浸け有効成分を浸出させたアルニカオイルは、鎮痛作用や消炎作用に優れ、打撲に効果的です。

アルニカオイルは誰でも使えるので、小さい子供ちゃんが転んでタンコブを作ったときなんかにもいいです。

我が家は男の子しかもサッカー小僧が二人いるので、アルニカオイルはかかせません。



さらに寝る前にホメオパシーのレメディ「アルニカ」も飲ませました。

アルニカずくしです(笑)


さぁ~て、明日になったら、どれだけ治ってるか楽しみです♪


日常を綴った「子育て応援セラピストの日記」 もよろしくね♪