ユーカリのお話 | アロマミキの楽しい日々
新型コロナウイルスにはコレ!

てな感じでいろんな方のblogにて注目の的となっております
ユーカリという精油アロマテラピー業界では知名度の高いユーカリですが「ユーカリってコアラの食べるやつやんな?」と思ったアナタにユーカリのお話です。

英語ではユーカリプタスと呼ばれるコアラの大好物、
オーストラリア原産のすごーく背の高い木なんです。
最近ではおしゃれな花屋さんなんかでブーケを頼んだりすると丸い葉のユーカリがアレンジに加えられていることも多くなり身近な植物にはなりましたね。


ユーカリはいろいろな種類があるのですが、
アロマで使う精油では、
ユーカリ・グロブルスと
ユーカリ・ラディアータ
この2種類がよく知られています。
ちなみにコアラの食べる方はラディアータ種です。

2つのユーカリですが、
何が違う??のでしょうか

痰を切ってくれる作用のある成分1.8シネオールの含有量が大半を占めており、多ければ80%というものもあるんです。強いて言えばグロブルス種の方が刺激が強く、ケトン類といわれる毒性の成分も含むので使用には注意が必要なんですが、香りもツーンとしてよー効くんです。
ラディアータ種にはケトン類が含まれないので作用がマイルドに、よりで安全になります。そのためお年寄りやお子様にも安心して使用できるのです。

シャープでクリアな香りと本などでよく紹介されるのですが、抽象的過ぎてイマイチ伝わらないですよね。
「で、どんな香り?」と、突っ込まれそうなので、
みなさんの想像しやすい香りのイメージで説明すると。。。
「ヴィックスベポラップの香り」です。わかります?

抗ウイルス作用や消毒・殺菌作用というのもあり、
インフルエンザの時期にはよく室内で焚かれます。
ある報告資料によると、
ユーカリの精油を2%含むスプレーを空気中に拡散すると、約70%のブドウ球菌を殺してくれるとされます。

人の出入りが多いお家や、うちのようなお店は風邪の流行に時期には欠かせない精油なんですよ。
そりゃあ、コロナウイルスにもちょっとは対抗できるかとも思います。

今朝も私はユーカリの蒸気吸入にて鼻詰まり、
痰の除去を行いましたが。。。

ユーカリにも注意点があります!

高血圧やてんかんを病む方は避けたほうがよいです。
また、刺激が強いので使用量にはご注意を!
蒸気吸入の際には目を閉じて行ってくださいね。

正しい利用法で、
鼻スースー、咽喉スッキリを実感してほしいです!!