気温が緩んですっかり春めいて梅も咲き誇った2月13日、このブログでは久しぶりの磯遊びの投稿ではないでしょうか。
そして場所もひさしぶり。亀島~\(^o^)/
子ども部長と行ってきました。
 
早速。春といえばアメフラシ。
今からもっと大きくなります。小さ目の猫ぐらいになるかしら。
 
さ~、亀島にわたっていきますよ。歩いて(笑)
亀島はちょっと避けたくなるような気持ち悪い系の生き物探すのが楽しいんです。
コケムシ類やゴカイ類、ホヤ類、貝類などなど。
気持ち悪いって言ってごめんなさい。でも嫌だという方もいらっしゃると思うので。もし苦手な方は注意してくださいね。
今回の狙いはウミウシです。
 
ここはなぜかクロフジツボが多いんですよね。
松島周辺のようにフジツボほぼ見ない海岸もあるので面白いですよね。
 
春先らしく海藻が茂っています。
 
ただ、ウミウシを見つけられない・・・
 
カエルウオ
 
イボイワオウギガニ
 
ホヤの仲間
 
これ何?
ウミウシかと思ったら違ったやつでした。これ何?
 
やっぱり今日は出会えないかもと思った矢先・・・
 
アオウミウシ!!!
か、かわいい・・・♡
 
メダカラ
貝殻だけよりやっぱり生きてる方がいい♡
彼らはなぜか一つの転石の下に集まっていました。繁殖期?
 
メダカラとキンセンウミウシ
キンセンウミウシじつは初めて出会った気がします。
かわいいですね♡
 
で、亀島の裏側。
雲仙がカッコイイです。湯島も見えましたよ。
 
アカイソガニ(少し自信ないです)
意外と出会ったことなかったかも。
出会ったことなかったか、興味がなくて気づかなかったか分かりませんが、戻るときに潮間帯の転石の下で見つけました。
 
備忘録として今回出会った生き物リスト(上記以外)
・トラノオ
・ワカメ
・アナアオサ
・ミドリイソギンチャク
・ヨロイイソギンチャク
・タテジマイソギンチャク
・チゴケムシ
・イロウスボヤ
・マンジュウボヤ
・オトメガサ
・ブドウガイ
・イシダタミ
・クボガイ
・マツバガイ
・キクノハナガイ
・ヒメケハダヒザラガイ
・ヤッコかんざし
・カメノテ
・ゴカイ類
・他(多すぎて網羅できない・・・汗)
 
で、戻るときには、ちょっとだけごみ拾い。
海部でも海ごみ拾いイベントするけど、個人的には遊びに行ったついでにできる分だけ海ごみ拾いを大切にしています。
 
余談ですが、亀島、無料でキャンプできるのでキャンパーがいっぱいでしたね。
流行ってるんだな~と実感。おととしまではここまで多くなかったのに。
 
これからどんどん干潮時は夜より日中の方が引く季節になっていきます。
今からが磯遊びにはいい時期です。ぜひ近くの磯や干潟に遊びに行ってみてくださいね~(^^)/~~~