今日は、あまみんカフェ@ぽぽらす内交流室で講師として「天草の海の体験学習&自由研究」というテーマでお話しさせてもらいました〜♪


今日は20名弱の皆様にお話を聞いていただきましたよ^_^

普段、女性の参加が少ない海部の研究会に、ほぼ女性という構成でかなり嬉しかったです(笑)
テーマがテーマなので子育て世代の方が多かったです。また、夜だと来られないけど、日中だったからやっと海部のお話聞きに来れた、と言ってくださる方もいらっしゃいました(^ω^)

 

今昔の海についてや、これから海にどう関わっていったほうが良いのか、それにはどうしていくべきかなどのワークショップを交えながら、これからの活動について話をさせていただきました。

 

顕微鏡をのぞいている小学校3年生の様子

 

たまに、ちょっとえらそうに(笑)

 

参加された方から、「目標をしっかり持って活動されているので、海部の活動に多くの人に関わってもらえるといいですね」といった応援のお言葉や「海部の活動に参加して、気持ち悪い生き物も愛情持って話すぷーちゃん(正角)のお陰で、実はかわいい生きものなんだということに気づいた」とか「子どもの時から海遊びをしていると、海の仕事に対する意識が変わると思う」「海部が、ごみ問題に関して行政に働きかけることも良いのではないか」など色々とご意見やご感想、応援などもいただけました!

 

最後にみんなで360°アクションカムで写真撮りました!
FBページで挙げていますので是非ご覧くださいね♪

↓↓↓
https://www.facebook.com/amakusaumibu/posts/2484465371566027?notif_id=1561030943733231&notif_t=page_post_reaction

 

今回、主催されたあまみんさん、ご参加いただいた皆様、とても貴重な機会をいただきありがとうございました(≧∀≦)

 

で、プレゼン続きます(笑)

来週はとある審査会もあるので、まだまだプレゼン資料作りますよ!

あと、忘れちゃいけない夏休みの自由研究コンテンツもそろそろ世に出していかなくては!

ぎょぎょっと!うお市場探検は、開市日は随時募集していますので、ぜひぜひお越しください~\(^o^)/

お申込みはこちらからもどうぞ!

↓↓↓