先週あたりから、我が家も面している不知火海にガラスウキヅノガイ大量発生中(о´∀`о)

我が家にやって来ましたよ(笑)主人の友人の漁師さんが主人に持って来たそうです。我が家は食べる魚介類以外も来ます。こういうのを好きだから(笑)

最初、浮遊性の巻貝だろうなー、までは分かっていたのですが、なかなか同定までに至らず(笑)いつもお世話になっている熊本ダイビングサービスよかよかの中野さんに教わりました♪

ということで、こんな感じの生き物です☆
↓↓↓
{F5A71295-9D0A-4134-B2CA-B7D4FED10E3C}

{585C8A87-9FDA-4B12-9EE9-57414A356DF6}
写真中の縦に細長くて、上に耳のような羽根のようなものが見えるものです♪

これクリオネの遠い親戚みたいなもの(腹足類:巻貝)で、クリオネは裸殻翼足類ですが、こちらは有殻翼足類です。どちらかといえば、同じ有殻翼足類のクリオネに食べられるミジンウキマイマイの方が近いですね♪

殻の長さも長いので2cm程度。
クリオネと同じように羽根のような部分を動かして、海中をぴょんぴょん跳ねるように泳いでいます(о´∀`о)かわいいっ❤︎

しかーし、漁師の友人のNさんによるとザックザックおると気持ち悪いのだそうです(笑)
そして、この子達がザックザックおるとシラスが不漁だそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
いつも溢れるほどシラスをのっけた丼を頂いているようですが、今シーズンは残念な漁になっているようです。

海も利用できるのは限りあるとですね〜。あれもこれもはうまくいかんなぁ、と改めて実感しましたσ(^_^;)