7月2日(土)、部長とその息子は、海辺の環境教育フォーラムの浪崎さんのコンサルタントのもと、熊本市内のあおぞらこども園の子どもたちと磯遊びしてきました〜☆

いや〜、あおぞらこども園の皆さんの日頃の行いが良いのでしょう!
梅雨の中休みに丁度当たって、時折降る小雨が気持ち良いぐらいの天気になってくれました〜\(^o^)/

{43AD0B7B-6008-4769-96B9-F4FF6E05E089:01}

この日は、ビーチコーミング、磯遊び、漂着物でフォトフレーム作成の3本立てでした。

では、以下、その時の様子です〜(//∇//)

◎ビーチコーミング
{E76A2DAC-CCAE-4085-84F5-1CD3FE4D5500:01}

{10D5286D-8DBB-469C-BA16-2C210C07C5D0:01}
天草ビーチコーミング研究会浜遊の武田さんによる漂着物のお話からの浜でのビーチコーミング☆
始めはみんな海に入りたいやらカニなどに興味が行ってしまいましたが、武田さんの魔法の言葉でみんな思い思いの漂着物を拾っていました(^^)

◎磯遊び
{E733A2A6-F521-40A9-B038-5A0108E774D2:01}

{14DFA7B5-4A5E-456A-9DCD-6BF429711D44:01}
それぞれ気になる場所で海の生き物探し。

○ヒザラガイ類のマニキュア(笑)
{74847F1F-87D1-43A7-8A02-4926FD570812:01}

○メリベウミウシ
{B51864DD-446B-4F16-BE80-59ECF6373EA1:01}

○イソカニダマシ
{268BFD47-DCC0-416B-9E2A-4E3EE2740ECB:01}

○見つけた生き物自慢大会
{449CB249-BAB3-4866-981A-3A242E5457BB:01}

{7887C9F6-7007-4DC0-8B90-514D879BDB0E:01}
みんなで見つけた生き物たちをみんなで共有♪珍しい生き物もいたようで、楽しんでくれました〜☆

◎ビーチコーミングで拾ったものでフォトフレーム作成
{E962670E-F154-48A5-8D79-F4391687A5C9:01}
最初はどうして良いか分からない子もいましたが、みんなそれぞれステキなフォトフレームを作っていました〜☆性格が出ていたようで、見ているだけでも面白かったですよ〜(^^)

今回、開催者側での参加でしたが、とーっても楽しい1日を過ごすことが出来ました〜(≧∇≦)

今回、以下の皆様に大変お世話になりました。
海辺の環境フォーラムの浪崎さん、磯遊びやビーチコーミング、フォトフレーム作成など全体を通して写真撮影や多くのフォロー頂いた八木さんとご友人、あおぞらこども園の園長さん、保育士さん、保護者さん、天草ビーチコーミング研究会浜遊の武田さん、快く場所をご提供頂いた天草ビジターセンターの皆様。
安全に楽しく終えることが出来たのは皆様のおかげです〜!本当にありがとうございました〜\(^o^)/また一緒に活動したいです。