うちの畑さんは自然栽培(肥料不使用,農薬不使用)で野菜さんを育てています。

そして,うちの畑さんは,そこの百姓(私のこと)が,作業は出来る限り簡単な方が良いので,種蒔きはバラ蒔きでございます(笑)

で,もちろん下の写真のようになります(笑,これはまだ少し間引きを少し下状態)


私の畑さんの師匠の馬場さん曰く,植えかえるときに間引く基本として,野菜さんの根っこを傷つけないようにすることが大切なようですが,上のような状態だと,非常に難しいです(^_^;)
根っこはお互い絡みに絡み合っていますから。込み合いすぎてて狙ったところを刈り取るのさえ難しい(笑)

で,なんとかスコップでたぶん根っこ丸ごととったやろうというところをすくって,別のところへ移動。

移動した後がこんな感じ。



これはまだ,ぼちぼち刈り取っていたりして,だいぶ野菜さんが減っていた状態だったのでいいのですが・・・

考えに考えた結果,何株か一緒にまとめてどーん!


まとめられたうちの端っこだけが成長しそうな気がする・・・

しょうがない。しょうがない。。。。。

と思うしかない(笑)

どうなるのか楽しみです♪