経絡と感情の関係 | 痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口市蕨市アロママ

痛みや不調は体からのメッセージ/痛みに悩む女性の為のケアサロン@川口市蕨市アロママ

しつこい体の痛み(肩や首、背中、腰等)や不調を心と体とスピリチュアルの3方向から整えます。痛みは変容の合図!体からのメッセージに耳を傾けて自分らしく輝ける毎日を手に入れましょう♪

こんばんは、心と体の再生セラピストアロママです。

今日は経絡と感情のお話しです。

この記事は2011年の再アップ記事です。

東洋医学で大切な経絡は、陰陽五行説に基づいて考えられています。
陰陽説についてはコチラをどうぞ。
五行説についてはコチラをどうぞ。
経絡についてはコチラをどうぞ。
経絡と色の関係はコチラへ~。

五行説の中の経絡と感情の関係は以下のようになっています。

「水」に属している膀胱経、腎経と結び付く感情は恐れ
「木」に属している胆経、肝経と結び付く感情は怒り
「火」に属している小腸経と心経、三焦経、心包経と結び付く感情は喜び
「土」に属している胃経、脾経と結び付く感情は 思い
「金」に属している大腸経、肺経と結び付く感情は悲しみ

ある一つの事を考えた時にどんな感情が湧きますか?

例えば、何か新しい事に挑戦しようと思っているとします。
でも、なかなか動けません。いったいどんな感情から動けずにいるのでしょうか?

何か新しい事を始めようと思っている・・・そんな時、脳は、新しい事を始める為に
必要な情報を引き出すために、過去の記憶を探し始めます。
その時にその参考になる出来事とネガティブな感情がセットになっていると、同じよう
な状況になった時にネガティブな感情も一緒に引き出されてしまうために、どうにもこう
にも、動けない・・・なんて事になってしまいます。

セットになっている感情が喜びなら、きっとなんの問題もなく動き始めるでしょう。
でも、恐れだったら?

そんなあなたは五行の「水」である膀胱経、腎経にブロックがあるのかもしれませんね。


あなたは今、情熱(やる気のエネルギー)を必要としていませんか?
あなたは今、自分自身でいる事が出来なくて怒りでいっぱいになっていませんか?
あなたは今、自分の事より他人の事ばかり気にし過ぎて、自分を労われなくなっていませんか?
あなたは今、過去のあった悲しい出来事から立ち直る事が出来ずにいませんか?
あなたは今、恐れから身動き出来ずにいませんか?

本当のあなたになれないのは何故なのでしょうか?




******************************
蕨・川口市の心と体を癒すセラピールーム アロママ
    アロマセラピー・ヒプノセラピー・ヒーリング

埼玉県川口市塚越
京浜東北線蕨駅東口徒歩6分(詳しい場所はご予約後にお伝えします。)

電話:09093022832
セッション中は留守電対応をさせて頂いてます。
お名前とお電話番号をお残し頂ければ、折り返しお電話をさせて頂きます

現在、不定期にですが営業再開しています。
セッションご希望の方はお問合わせください。