ヒース |   Aroma & Medical Herb 香草塾

  Aroma & Medical Herb 香草塾

(公社)日本アロマ環境協会・アロマテラピーアドバイザー認定教室
ハンドセラピスト認定教室

カルチャーの準備って、

ボトル類がすっごく必要ね~。

    と、

しみじみ思うこの頃です。



来月のカルチャーに必要な美白ハーブ「ヒース」を

アルコールに漬けました。

(ハーブがきれいなうちに写真に撮っておきました)


これで、ハーブ10グラムにリカー100グラム。

良い感じのバランスです。




初めてチンキを作る人から、絶対に出る苦情は・・・・

「せんせい!ハーブが入りきりません!」


リンデンやジャーマンカモミールなどの

軽いハーブは既定量まで届かないうちに

瓶がハーブであふれてしまうのです。


いつもの私でしたら、

「じゃ、そのへんでいいから」と適当に(?)答えていたのですが、

それも、

今回はビシッとするつもり、というか、今までの適当さを反省しまして・・・


入りきらないハーブは「粉砕」「切り刻む」



香り高く、美味しく、効果のあるチンキをつくらなくちゃね。




見た目も可愛いヒース。

美白成分の「アルブチン」が含まれています。


収斂作用もあるので、

自分で作って、

夏の化粧水にバシャバシャ使いたいですね。