世界の観え方が変わる場所
「Space Gajumaru」
レイキ伝授、ティーチャー講座
エネルギーリーディングセッション
をメインに活動しています
島津ひろこです。
茨城県守谷市の自宅サロンは
定期的に様々な方と
各種セラピーカウンセリング
ボディケア、泣いて笑える
スピリチュアルなコラボイベント
など企画、開催もしております。


少し前からなのですが
3番目のお子である、小6女子が
とってもとってもストレスフルな状態でいらっしゃいまして。
何がって
学校が。
週に1.2回ほど、"腹が立ちすぎて"
帰ってから泣くのです。
そこで聞いてみました。
「何がそんなに嫌なの?」
答えは

クラスがまるで動物園。
みんな不真面目すぎる
それぞれは能力が高くて

やればできる子たち!

なのに、なぜできないのだ!🤨

メリハリが無さすぎる💢

本当に腹が立つ!!


えっ!?、、、

泣く理由ソレ!?

はいー私もびっくりしましたよー笑

もともと超真面目ちゃんなのはわかっていましたが、ここまで委員長気質だったとは。

しかもめっちゃ上から目線。😳✨




とりあえずは!

その腹立ちをよ〜く見てみるところから始めてみました。


原因はいくつかあるでしょう

・彼女が真面目である

・人はちゃんとするべきだ。が強い

・決められたルールは守るのが当たり前

・難しいことは求められていないのに(静かにするとか)なぜクラスメイトたちがそれをしないのか!という憤り

・先生が困っているのをみたくない

・クラスの統制をとりたい

・授業の邪魔をされる

・繰り返し同じ内容でクラス全体が怒られるのをみたくないし自分はちゃんとしているのに巻き込まれるのは不本意


感情の最初の段階としてはこの辺でしょうか。


その後に浮かび上がるのは

11〜12歳という、思春期への突入です。

身体の変化、ホルモンの変化により、なんでも腹立ったり、苛立ったり、落ち込んだりしちゃう。

そんな背景もうっすら感じる今日この頃。。。


彼女の怒りも確かに理解できるし、確かに相当ウルサイんだろうな、ということはわかります。

けどこれ、学校や先生に言ってもしゃーないし、先生だってとっくに困ってるんでしょうからね。


あと、その子達を押さえつけることで解決するというのはあまりにも短絡的で、、、

ある意味ではルールを逸脱した子供達はオオモノ気質な場合もあるので、ものすごい個性を光らせてる可能性も秘めているもんね。


とは言えですよ

彼女が家に帰ってきて泣く、というその悲しさや悔しさ、怒りの苦しさからのガス抜きは、なにをおいても1番にしなくてはならないことです。


何か理由をつけて

怒らないようにになだめすかすのか

ケンカ売ってこい!と闘わせるのか

無理しなくても大丈夫だよと言うのか。

その答えは

本人の心が堅くなるか柔らかくなるか

これだけを見ていきます。


て、ことで。

本人と相談して、時々学校を休んでいいことにしました。とにかくストレス状態から、彼女の心を守ることが、先決です。

週の予定をみて、この日なら休んでも大丈夫、とか調整をとることにすると、本人の自立心や納得が立ち上がってくるのを感じました。

ほんで、

そのことを担任の先生にも話しておきました。

そしたら思いの外とっても丁寧に対応くださり学年主任の先生と3人で面談に。


学校に苦情言うつもりもない。

先生に「何とかしてください」もない。

ただ、

「本人の心がいっぱいいっぱいになる前に、時々ガス抜きの意味で休ませるつもりがあるのでお伝えしておきますね。」

と言っただけ。


両先生方も理解していただけて

本人も泣くことがなくなりましたね。

怒ってる日はあるけどね😂

でも、まわりが彼女を理解しよう。という態勢がとれたことで

あーなんか安心したわぁ。

というところに今、おります☺️


本人にも全部話してるのでノープロブレム!



けどさ

思うんだよねー

つくづく思うんだよねーーーー


自分のペースで学校休むことって

「良くない」のかね?



良くなくないよね?

学校休むって、実は

すんごく、イイよね👍!!

計画停電、大事よ🚩


義務教育って、親に課せられてる義務。

子供に教育を受けられるようにしてあげる義務のことだから、子供の義務じゃないもんね。


なんかホント

もうそろそろ

良いんじゃないかと

思うわけよ。


毎日行きたい子は行けばいいし

時々行きたい子は行けばいいし

週に3.4でいいかな、もいいし

まぁ、全然行かずに塾って手もあるし

今の時代じゃネットで勉強するのも

悪くないよねー

逆に、凄いよね〜


みんなお好きに

選んでもええじゃないか。



登校拒否なんて言い方

古い古い。

(言っちまったぜ)



新しき義務教育の

かたちの1つとして(呟き)


    健康だし

  どこも悪くないけど

「選択(ピックアップ)登校」 

   …いっそのこと

         「自由登校」

いやこれは…

ものすごくポジティブな

計画停電



そんなやり方もいいかもな、って思った人は

やってみたらどうだろう

やってみたら見えるものがあるさ🍀


子供達の心も

先生方の心も

親という役割の私たちの心も

柔らかくあたたかく。


🌈 Let's enjoy school life 👍❣️


あくまで

ウチのスタンスのお話でした!


(写真は8年くらい前の沖縄)




★★★ イベント予定 ★★★

⚫︎11月27日  レイキサード 🈵

⚫︎12月5日 レイキセカンド 🈵

⚫︎12月15日 レイキファースト 🈵

講師 島津ひろこ


⚫︎11月30日 chieさんによる

 ヘッドトリートメント個人ご予約 🈵


⚫︎12月1日 魔女のカツアゲ広場 

 残席2名様 70分 ¥9999 🈵なりました!

内容詳細はこちら


⚫︎12月3日(日)

守谷市美容室porchさんのフードトラック

kicchiさんオープンイベントです。

 チャクラリーディング

 〜身体がつたえる「あなたの風景」

   を観てみませんか〜 15分 ¥1000

kicchiさんインスタより



⚫︎12月8日

 中和田美穂と過ごすオラクルタイム 🈵

⚫︎❣️増席しました❣️2024年1月30日

オンライン可能🉑です。

10:30-ご予約済み

12:30- 🈳

14:00- 🈳


⚫︎12月11日

 どなたでも参加可能レイキ練習会

 経験者、未経験者問わずOK  ¥1000
 13:00-15:00🈳あり2名様


⚫︎12月12日

   chieさんによるヘッドほぐしませんか

  午前 🈵 午後 🈳3枠あり ¥2500

13:30-⚪︎
14:00-⚪︎
14:30-⚪︎


⚫︎2024年 1月24日 🈳あり

 クリスタルボウルセッション
 大泉彰由樹さんによる演奏
 スリランカカレーランチ付き
 つくば市上横場にて
10:30-14:00くらい
(ランチ持ち帰り可能)¥7000

✨✨✨✨✨✨✨


●「西洋レイキその後講座」詳細はこちら
●「レイキティーチャー講座」についてはこちら


・・・・・

ヒプノセラピスト仲尾弥佳さんとのゆるゆる

2人お喋りライブ

インスタ、Facebook Live

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
●チャクラスキャンリーディング親子セッション
●個人セッション例はこちら 


🎵🎵🎵🎵🎵
島津ひろこ
守谷→沖縄3年弱→2018春
    再び守谷へ~
自宅サロンにて活動しています。
質問などはお気軽に✨
💞 kohiroko1002@icloud.com