守谷市自宅サロン

Space Gajumaru
西洋レイキ伝授、アロマ、カラーセラピー、リーディング、他種コラボイベントなどなど開催、展開しております。
島津ひろこです🌈   


小学生の娘は

学校に毎日通って

遊びもたっぷりして

習い事もこなすと

…体調を崩しちゃう😳

(本人的にはあまりストレスと認識していない)



4年生あたりまでは特に何も問題なく過ごしていたのですが、最近このループが多いなって

気づいたので、さてさて❣️と思っています🌸


これね、問題があると言う話しがしたいんじゃなくて

実はとても喜ばしいサイン。


全部こなすことができたらそれはそれで素晴らしいのだけれど

「全部こなせない、と身体が言う」

ことがとても素晴らしいのです。


観察するところによると

公文を始めたことが大きくあるとは思いますが、基本的に「適当にこなす」ことが苦手なタイプなのと、体も急に変わった感覚があるので相乗的に負荷がかかったのかもね〜☺️と。


全部やろうと思ったらできる

→できるけどちょっとつらい

→つらいけど真面目にはやりたい、やる。

→体調崩す

おそらく様々な意味で(身体、ホルモンの関連)でキャパオーバーが起きてるので、

「ストレスの抜き」が必要かなと。


なので、2週間か、または1週間に1日くらいは

学校を休むのもアリだな🎉と考え中。


そこで、「え、公文やめないの?」と聞こえてきそうですが、本人と話すと、それなら続けられる❣️」と言っているのと、けっこう成果が出ているのも実感しているので今できる最高で最善のモチベーションになるにはこれがいいかなっという話になりました。


学校だと予定もわかるので

体調崩してからの対処になるよりは

先に自分と相談して休みを入れとく❣️

くらいの気持ちで居るのって

とても精神的に良いと思います。

はい、親子ともどもに良いと思います❤️


まぁ、このパターンは

私も初めてなんですけどね🌸笑笑

 

・・・・・


うちには、3人子供がいますが

お兄さんは(19歳)

「自分の人生の時間を無駄なことに使いたくない」という、"時間の使い方賢者"な性質があって、学校の拘束時間がかなり地獄だったようでした。

沖縄から茨城へ引っ越した環境の変化のタイミングで軽いうつ状態になってしまいましたが、、

高一で通信高校へ編入したことでほぼ家から出ることもなく、昼に起きて夜中は絶好調の「明るい引きこもり」として、猫と共に

「自分にとって意味、意義のある幸せな時間」を構築できたパターンでした。

今は大好きな沖縄で一人暮らし、毎日専門学校へ通ってバイトもしています。


・・・・・

長女は、たまたま兄が辞めた高校へ進学していますが「目標を持って頑張ること、そのために我慢できること、達成を掴むこと、自分の納得のバランス」をものすごく上手に使えるので"感情の損得勘定の職人"だと思います。

彼女にとっては今の高校生活がすごく合っているらしく「今が1番悩みがない」と断言するほど

ザ・無敵JKを謳歌しています。

上手!!ほんとうに楽しそう。


・・・・・


さてさて、今回のお話の彼女。

絶賛、思春期に入ったばかりの小5女子ですが

「くそ真面目でありながら自分の要望を感じとり我慢しない」という"眩しい率直感情"の性質をお持ちです。


そして私としては、彼女のこの思春期こそが

身体と心のバランスを本人が本人の手で考えたり選んだりできるように寄り添える1番のタイミングだなぁ、と思っています🌈


結局は、みんなと同じように生活をこなす

ことや

決められたことを全部きちんとこなす

ことよりも(それは既にできるので)


「休む、手を抜く」ことを自分に許す練習であったり、満足感も知ること。

それでも大丈夫である経験を手に入れること

それが今は


彼女にとってパフォーマンスが上がる(エネルギー値が高いからね✨)



ちゅーことになると思います🍀

なので、しばらくはお試しで

この2週間の中で、学校どこ休む?

ということとか

公文は週に2回だけど1回は通ってもう1日は課題をもらってくるだけにしよう。

など調整をいれることにしました。


学校の捉え方もその子の性質それぞれだから
みんな同じように通っていても
感じていることはみんな違うものね。

行動は同じことしているように
見えるけれど☺️✨


思春期は黄金期


話し合いや観察の中で
眺めたり、褒め称えたり、時にはお互いに意見することは全てが
彼女と、彼女の細胞とのコミュニケーション
それは私にとっても
私とのコミュニケーションでもあります。

彼女のエネルギーがどの方向へ
行きたいのか
どれが伸び伸びするのか
それだけを追って。
その目の視点やベクトル
温度や動きを
眩しく観ていたい。


さぁ
羽を生やそうじゃないか✨



🍀🍀🍀

レイキは複数の先生から学ぶと理解がとても深まります。

「レイキその後講座」はすでにレイキをお持ちの方への講座になりますのでご興味ある方はご参考にどうぞ。

🎵🎵🎵🎵🎵

イベントまとめ


●3月14日火 沖縄にてイベント出展
チャクラリーディングで
  あなたや家族のエネルギーの健康診断
1人20分 ¥2000 島津ひろこ

●4月4日火(春休み)🈳2.3名様 
お子様のためのアロマクリームWS
  お子様一人 ¥1500

●4月17日月   🈳2.3名様 
WaveアロマミストWS(ワークショップ)
10:30-12:00 島津ひろこ ¥3500
 

●4月20日  🈳3.4名様 

芸名でもっとわかるお名前読み会

仲尾弥佳さん 

10:30-12:30くらい  ¥4000


●4月26日水  🈳3.4名様 
クリスタルボウルセッション
つくば市上横場にてランチ付き(持ち帰り可能)
¥7000(ランチなし¥6000)
大泉彰由樹さん 

●4月27日 🈵となりました

元プロ、chieさんによる施術リハビリ企画 

「ちょっと頭ほぐしませんか😆」

お一人様20分
¥2500となります(お値段変更となりました)
★ドライでの施術、アロマ芳香つき

ご質問、お問合せはお気軽にどうぞ🍀

 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




インスタライブはこちらから

↓↓↓

⭐️子供が家で悪口を言い始めたら…


⭐️自己肯定感って上げなきゃいけないの?   


⭐️批評するなら自分もその山のぼってみろよ

  〜山を登ったその先は

    自分の想像を超えた世界じゃん

  

他にもインスタ内で告知しておりますので
お時間ありましたらのぞいてみてね💓

●随時開催の個人メニュー
・西洋レイキのお渡し
・西洋レイキその後講座
・TCカラーセラピー(個人、親子)
・Waveアロマクラフト(グループOK)
・エネルギーの健康診断(チャクラ読み)
・家族を読むチャクラリーディング

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
レイキについて喋ってます


●チャクラリーディング親子セッション詳細は


●個人セッションについての詳細は


🎵🎵🎵🎵

島津ひろこ
守谷→沖縄3年弱→2018春
再び守谷市へ。
自宅サロンにて活動しています。
質問などはお気軽に✨

💞 kohiroko1002@icloud.com
🌈🦋🌈