和暦【文月】二十四節気七十二候と歳時記と吉日や開運アクションも | AromaLuna〜アロマルナ〜

AromaLuna〜アロマルナ〜

ホロスコープ でホントの自分に出逢い、宇宙の法則で開運を☆

いつもブログをお読み下さり、

ありがとうございます♡

 

天空の月や星【ホロスコープ】占星術と

宇宙の法則、ヨガ的思考術で、

あなたの心と体と魂のバランスを調える

AromaLunaです☽

 

さて、今日という日の「天の気」は、

一つ前のブログをお読みくださいね

 

和暦、ホロスコープ 、ヨガ哲学のカードと

盛りだくさんで毎日配信中です!

 『7月1日の星読み⭐︎新しい愛のステージ』いつもブログをお読み下さり、ありがとうございます♡ 天空の月や星【ホロスコープ】占星術と宇宙の法則、ヨガ的思考術で、あなたの心と体と魂のバランスを調えるAro…リンクameblo.jp

 

 

 

 

さて、今日から七月ですね!

 

昨日は奉職もさせて頂いたいつもの神社に到着すると、

大祓の神事を終え、境内のお祓いに同行させてもらいました⛩

 

 

帰りにお菓子屋さんで「水無月」を買い、

みんなへプレゼント🎁

 

お家で、五色米とモチムギを炊いて、

白茄子とオクラの天ぷらで茅の輪もどき🙆‍♀️

 

夏越御飯を作り、レモンを絞って頂きました🍋

 

 夏越の祓については、

昨日のブログをお読みください。


『半年の穢れを祓う「夏越しの祓え」でする事、食べたら良い物』いつもブログをお読み下さり、ありがとうございます♡ 天空の月や星【ホロスコープ】占星術と宇宙の法則、ヨガ的思考術で、あなたの心と体と魂のバランスを調えるAro…リンクameblo.jp

 

 

 

今日からの7月を清々しく、

過ごせますよう祈りを込めて、

7月の和暦について、ご紹介しますね🇯🇵

 

さて、7月の和風月名はご存知でしょうか?

 

和風月名とは、昔の月の名前ですが、

7月は、ご存知の方が多いかもしれませんね🎋

 

 

続いて、新暦7月の

二十四節気と七十二候をご紹介しますね!

 

7月7日から小暑

 

 

 

梅雨明けの知らせが南から届きはじめます。

 

梅雨が明けると、夏も盛り🌺

 

7月22日から大暑となります。

 

小暑・大暑と続くのを見ると、

暑さの盛りであることが分かりますね!!

 

大地の暑さを鎮める大雨が降り始め、

暦は一足お先に、秋。

 

8月7日には立秋を迎えます。

 

さて、7月には雑節が一つあります。

それが、7月2日の半夏生。

夏至の末候である七十二候が、田植えを終わらせる目安として、雑節に定められています。

 

ちなみに上の写真は、「半化粧(はんげしょう)」

半分が白いため、半分化粧したみたいということが

名前の由来です。

 

「半夏生(はんげしょうず)」が、本来の七十二候です。

 

この「半夏(はんげ)」という植物が生える頃という訳ですが、

「からすびしゃく」とも言われるこの植物は、

根っこが漢方として重宝された、ハーブなのです🌿

 

稲の根がしっかり根付くようにと願われ、

「半夏たこ」を食べます。

 

田植えの労をねぎらい、精をつける意味があったそうです。

 

蛸には、リポ〇タンのCMで有名なタウリンが豊富🐙

体力を消耗する夏におススメの食材です!

 

 

歳時記としては、7月7日

もともとは、7日の夕方の行事であったため、七夕と言い、

「しちせき」とも読まれます。

 

星に願いをする日、というイメージがありますが、

もともとは、穢れを祓う行事でした。

 

それが、「乞巧奠(きっこうでん」という中国由来の行事と

重なりました。

 

読んで字のごとく、巧を乞う行事で、

お裁縫や文字、芸事の上達が願われてきました🌟

 

ですので、七夕の願うなら、

あなたの才能をさらにUPさせる願いがおススメです🎋

旧暦時代は、7月にお盆があり、家族が集うため、

七夕には、井戸などのお掃除も行われていました。

 

月遅れ盆として、8月に行う地域もありますが、

 

7月13日には、「迎え火」を焚き、お盆を迎え、

7月16日には、「送り火」を焚きます。

 

いつも見守っていてくれるご先祖様の霊が戻って来て、

傍にいてくれる頃ですね~

 

 

7月は、こうしてみると、夏らしい行事がありますが、

8月7日からは暦の上では秋を迎えます。

 

暦が次の季節に移り変わる前には、

「土用(どよう)」という期間があります。

 

7月19日から夏の土用です。

土用丑の日は、ウナギを食べるとご存知の方が多いと思います。

 

ウナギ以外にも食べたら良い物があるので、

参考になさってくださいね。

 

 

また、食べ物だけでなく、土用には、薬湯といって、

薬草のお風呂に入り、邪気を祓います。

 

古来より、人々の暮らしの傍にあったのが、ハーブなんですよ🌿

暦「七十二候」には、たくさんの植物が登場しますが、

その多くが、ハーブなんです!!

 

月に一度開催しているハーブ講座では、土用丑湯になぞらえて、

バスソルトを作ります。

 

お塩とハーブのチカラでデトックスしましょう✨

参加費は材料費込みで千円と格安講座デス!!

 

土用の期間は、物事を始めるのには、適しません!!

ちょうど、7月15日が年に6回しかない大吉日🌟

はじめたいことがある方はこの日が良いかも~

image

さらに7月には、もう一つ年に6回しかない大吉日があります。

それが、7月20日です

image

七夕もありますし、芸運の伸ばしたい方には、チャンスが多い

7月になりますね🎋7月8日も巳の日です🐍

 

image

お金を使うと良い日、旅の吉日と言われる虎の日は、

 

7月5日月曜日≪甲虎≫(赤口)

午前11時から午後1時までが吉!

おでかけするなら木のある場所へ🚙

 

7月17日土曜日≪丙虎≫(先勝)

午前中吉!

おでかけるするならお日様を燦燦と感じられる場所🌞

 

7月29日木曜日≪戊虎≫(先勝)

午前中吉!

おでかけするなら、大地と繋がれる場所🌿

 

月の暦は、

7月2日上弦🌗 

7月10日朔(新月)🌑≪この日から旧暦6月≫ 

7月17日下弦🌓 

7月24日望(満月)🌕

7月31日下弦🌗

 

🌟お知らせ🌟

和暦と食を愉しむ一汁一菜 文月の会

1回目:7月3日土曜日 

2回目:7月7日水曜日 残席①

会場:かごしま国際交流センター

  鹿児島市加治屋町19-18(旧市立病院横)

 

参加費:2000円(材料費・資料等込)

 

持参するもの:エプロン、三角巾、マスク

 

申込先:有村真由美(電話:050-5586-8980)

 

ご質問やお申込みは、LINEでも承ります。
 

 

詳しくは、ホームページまたはコチラをどうぞ♡

 

 

 

 
AromaLuna の継続スクールのメニューでは、

ホロスコープから自分を客観視でき、

また、ヨガ的思考で、楽になる

AromaLunaオリジナルセッションが人気です!

 

 

 ・

ホームページで、

ふたつの新しいプランの発表しました。

❶魂のリトリート~お外deヒーリング~

ホームページの「ココロの月」

 

❷新月・満月リーディング

ぜひ、チェックしにきてください♡

月とハーブの魔法AromaLunaあなたが生まれた時の月が教えてくれる本当の自分。リンクaromalunamayumi.wixsite.com

 

 

With all my love,

 

Lunaお月様

 

 

月とハーブの魔法

AromaLuna 〜アロマ ルナ~

鹿児島市名山町4-20. LUNA14 1F

📞050-5586-8980

💌aromaluna.mayumi@gmail.com

🏠

https://aromalunamayumi.wixsite.com/info

公式LINEは、認定アカウントです
AromaLuna または、アロマルナ で検索してね🌙