頭シラミにアロマで対応した結果~アロマスプレー編~ | 家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

家に薬がない看護師でセラピストでママaromaLUCA

宝塚市*アロマ手作りコスメレッスン、アロマトリートメント、ベビーマッサージをしています。

 

=====================

 

アロマテラピー

発達ベビーマッサージ

経絡トリートメント

食改善・腸育をベースに

こどもたちが病院へ行くのは年1回に。(しかも眼科)

下矢印

学校の先生も看護師も読んでるメルマガ

ママから始めるアロマではじめる体質改善。

 

 

 

 

 

 

=====================

 

 

 
 
シラミを捕獲して実験した記録です。
 
 
 
三姉妹を育てながら
シラミと闘うワンオペワーキングママ、aromaLUCAです。
 
 
 
 
 
 

長くなりますので文章を

わけさせてください。

 
 
はこちら。
 
アロマ実験シリーズ
 
 
 
 
シラミ、嫌ですよね。
シラミ、イメージが悪いですよね。
シラミ、恥ずかしくて人に言いたくないですよね。
シラミ、痒いんですよね。
 
 
 
シラミ……流行らないでよ!(叫)
 
 
 
少しすっきりしましたニヤリ
 
 
 
 
シラミがついたことを
隠したい気持ちもありますが、
 
 
スミスリンしか方法がないと思っている方
他の選択肢がお伝えできたらと思い、
ブログにしています。
 
 
 
特に
小さなこどもに
スミスリンがベストな選択とは
どうしても思えないので、
 
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
 
ちなみに細かい作業が好きなわたし。
 
シラミの捕獲は名人級に腕をあげました。
 
 
本日は保育園から帰ってきた
30分で3匹捕獲しました。
 
 
 
 
シラミの写真です
↓ ↓ ↓
 

 
2匹は成虫で、
少し小さなのも1匹捕まえました。
 
 
 
 
ちなみに幼虫も捕まえたことがありますが
色が白っぽくて
これはかなり見つけにくく捕獲もしにくいです。
 
 
 
 
髪の毛を櫛で1列ずつ掻き分けて
少しずつ見ていくと
 
 
 
 
耳の後ろ辺りや後頭部
前髪辺りでよく見かけます。
 
 
 
 
卵もその辺りによく付いています。
 
 
 
 
 
では実験結果を報告します。
 
 

 
本日シラミを捕獲して大急ぎで作ったのは
こちらのアロマスプレー
 
 
 
 
材料は以下です。
 
精油・・・ティートゥリー、レモングラス、クローブ、
  シナモン、ミルラ、リトセアを各2滴。
 
 
無水エタノール30mlに精油を落とし、
精製水70mlを足して、振ればできあがりです。
 
 
 
(精油はプラナロムがおすすめ。
精製水はドラッグストアで100円ほどで購入できます。)
 
 
 
*2019.9に上記レシピを更新しています。
 
 
 
 
 
↑この実験でこどもたちの髪に使用したものと
ほぼ同じレシピです。
 
 
 
(メルマガ ご登録で次回から会員価格でご購入いただけます)
 

 

 
 
 
医薬品や化粧品認可がないので
あくまでファブリックスプレーとしてお使いください。
 
 
 
 
 
 
捕獲したあとも
シラミはよく動き回ります。
 
 
 
ティッシュなんかにのせても、
すぐに真ん中から端まで
移動できるんですよー!
 
 
 
 
移動スピードはかなり速いです。
 
 
 
 
でもそんなスピーディーに動くので
髪の毛の中から探すのは
至難の技なんですね。
 
 
 
 
病院に行ってもシラミじゃなく、
卵の有無で診断するだけです。

先ほどのアロマスプレーをシュッシュとして
円を書きました。
 
 
 
 
↓音声が入ってしまっています。消音推奨ですガーン

 
すると、
アロマスプレーのかかっているところへは
行かなくなりました。
 
 
さっきまではティッシュから出ようとしていましたが。
 
 
 
 
 
続いて、シラミにアロマスプレーを
5プッシュシラミに振りかけてみました。↓
 

 

 

 
 
↑徐々に動きが鈍くなり、
アロマスプレーをかけたシラミは
ほとんど動かなくなりました。
 
 
もう一方のシラミはまだ動き回っています。
 
 

 
アロマスプレーをかけたシラミは
ほとんど動かなくなり、
お尻が反るようになりました。
 
綿棒で押しても歩かなくなりました。
 
 
 
 
動き回っているシラミには、
重曹でも実験です。
 
 
 
シラミに重曹を試している方は他にもいるようで
ネット検索でもヒットしたことがあります。
 
 
 
 
こどもの頭に使えることを前提
に実験したいので
重曹をペーストにして
シラミにかけてみました。
 
 

 

 

 

 
ペーストに動きを封じられはしましたが
5分ほど置いてから取り出すと
また動き出しました
 
 
 
 
もう一度ペーストをのせてみましたが、
這い出てきてしまいました。

 
 
重曹ペーストだけでは難しいのか?
重曹はこどもの目に入るといけないので
頭に使うのにも5分が限度かな?
と思いました。
 
 
 
 
しかも痒くて掻き傷ができていると
しみると思うので
重曹だけでは難しそうです。
 
 
 
 
次に、白髪染めとして
聞いたことがある方もいると思いますが
ヘナがシラミに効果があるか
知りたかったので
ヘナペーストで実験です。
 

実験なのでほんの少し。
 

ヘナを上からのっけました。
 
 

 
5分パックして取り出すと
まだ綿棒に登る元気がありました。
 
途中で落ちたので少し弱っているようですが。
 
 
 
このあと40分ほどヘナをのせて様子を見ましたが
ヘナから取り出すとやはり少し動き出しました。
 
 
 
 
 
わたしの結論としては、
 
 
 
重曹は皮膚や髪に
長時間のせるのはむずかしく
目に入ったり皮膚に傷があったりと
注意が必要です。
 
 
 
 
そしてアロマスプレーは
抗寄生虫作用のある精油は
 
 
 
独特な香りのものや高濃度だと
皮膚に刺激になるため
 
 
 
 
髪に塗布するのに適した
アロマ入りヘナパックを
塗布するのが髪にも
健康にもいいと思いましたおねがい
 
 
 
 
ヘナはデトックス作用が
あるとも言われています。
 
 
 
 
そこで今夜は家族全員精油を入れて
ヘナパックですウインク
 
 
 
そして全員の枕にアロマスプレー
振りかけて寝ました✨
 
 
 
 
翌朝の櫛チェックで見つかったのは
弱りきってほとんど動かないシラミ1匹だけ。
 
 
 
またその後は追記したいと思います。
 
 
 
 
 
 
------追記
 
1週間ほどで卵は見つからなくなり、
シラミもいなくなりました。
 
 
発見から2週間で受診をして完治?
のチェックを受けるのですが
大丈夫でしたよ♪
 
 
スミスリンを使いたくないな、
スミスリンって大丈夫なの?など
少しでも安全に疑問を持つなら
 
 
精油やヘナでの駆除方法
ぜひ試していただきたいと思いますウインク
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の実験で使用したスプレーと
ほぼ同じブレンド。
 
更におこさまにやさしい香りにするため
ラベンダーがブレンドしてあります。
 
 
メルマガご登録で会員割引があります。
 
 
 
 
こちらからお申込みいただけますピンク薔薇
オンラインレッスンも対応しています。
 
 
 
レッスンを受けようか迷うけど
アロマにも自然療法にも興味があるな
って方はまずはメルマガ読んでみてねイエローハート
↓ ↓ ↓
 
メールマガジンやってますラブレター
 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

aromaLUCA