おはようございます。
 おうちアロマサロンLocus たいなかゆりこです。




 先日、お友だちとの会話で「子どもの友だちの生理痛がひどい」というようなことを聞きました。


 我が家は息子しかいないので、女子の事情にはうというえに、又聞きになるので、その子の詳しい症状はわかりませんが、痛みであったり、イライラしたりなど気持ちの面でも不安定になったりするようです。



 そもそも生理痛って…何かというと。
 ↓
 生理の経血を身体の外に排出するときの子宮の強い収縮からくる痛みであったり、骨盤回りを中心に血液の流れが悪くなることからおこるものであったりします。

 経血排出時の子宮の収縮のときに出る体内物質には血管を収縮させる作用もあるので、腰痛やだるさ、冷えもひどくなるのです。


 ということは…やっぱりいつもより冷えには気をつけるべき時期!


 だけど、近頃の小学生は平熱自体が低かったりもしますよね。もともと体が冷えぎみということですよね。そこにさらに生理の現象で冷えが強くなる…。痛みもさらに…。


 なので、生理前後は大人はもちろん、子どももしっかり体を温めてあげてくださいね!これから長くお付き合いする生理が嫌な期間…とはならないように!

 朝夕がすっかり肌寒くなってきた頃。

 効果的な入浴の方法を、いつも読ませてもらっているblogで見つけたのでリプログ♪ぜひ、読んでみてください!
 
 
 おまけに…子どもたちの平熱が低い要因のひとつは、睡眠不足…もあるんじゃないかな~と思います。

 どうやら、高学年にもなると睡眠時間も短くなる傾向も。22時からのドラマをリアルタイムで見ている子も少なくないようです。

 健康なからだ作りにはまず睡眠のゴールデンタイムにしっかりと寝ていることって大切なのになと思ってしまいます。うちの子は遅い時間のドラマを見たい場合は、録画して朝から見ています爆笑

 しっかり眠ってしっかり食べて体を冷やさず温めて…してあげてほしいなと思います。